海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

合理的シンプル290プランで国際ローミング(海外でSMS受信する設定)

どもどもですぅ。ピサヌロークからナリカーです。

すでに日本からタイに帰国しておりましたが、日本でブログを書かない生活に慣れてしまった為サボってました。

ブログを書いても書かなくてもアドセンス収入は対して変化ないし、今後は何か新しいトピックがない限りは更新頻度を減らそうかな?って思った。

でもピサヌロークの生活は基本何もトピックがない状態なので、無理やり書かないと休止状態になっちゃうよ。

楽天モバイル解約

とりあえず日本での滞在生活が終わったので、滞在中に嫁氏が使っていた楽天モバイルを解約。

嫁氏の在宅勤務の予備回線として購入したんだけれど、嫁氏の在宅勤務は会社都合で10日→1日と業務が減ってしまったのであまり意味はなかったかも?

でも嫁氏メインで約10GB位使ったし、10月までは千円くらい使用料割引なのでまあまあお得に使えました。

SIMの返却ペナルティは無いので、返却せずに家に置いておきます。eSIMなら返却不要だね。

さよなら楽天モバイル。

日本通信シンプル290プランで国際ローミング(SMS認証)

あと楽天モバイルから乗りかえた日本通信の「合理的シンプル290プラン」で海外でSMS認証が出来るのか確認

楽天モバイル→日本通信の「合理的シンプル290プラン」に移行どもどもでっす、日本からナリカーです。 昨日は姉宅にお邪魔して庭でBBQした。食費も払わず美味しいお肉を堪能してしまった。 ...

最初の状況としてはアンテナ部分に❌印がついて通信できてなかった

う~ん、なにか設定を変えないとだめなのかな?

国際ローミングを有効化(上限50000円)

で、ネット検索したら情報あった。「合理的シンプル290プラン」は国際ローミング無料なんだけれど、初期設定の利用上限0円だと使えないみたい。

上限0円の次がいきなり50000円になるのでかなりビビるが、スマホの設定で規制すれば問題ない筈。

設定の仕方は「合理的シンプル290プラン」のマイページにログインhttps://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

  • マイページ内の「音声オプション変更」を選択
  • 国際ローミング」の「ご利用限度額」を0円(利用不可)50000円に変更
  • 更新する

その後、内容確認の確認があり登録されたメールアドレスに変更内容が送られてきます。

暫く待つと設定変更完了のメールが届くので、再度マイページで確認すると良いでしょう。

マイページの音声オプション変更を選択
初期設定の0円だと国際ローミングは利用不可
いきなり上限50000円はビビる。

これで国際ローミング(海外でSMS受信)が出来るようになったはず

スマホ側の設定

スマホ側の設定も少し修正しました。ちなみに「合理的シンプル290プラン」のSIMはSIM2に入っています。

1つ目はモバイルデータ通信の優先ネットワークモードLTEのみLTE/WCDMA/GSM(自動)に変更。

この操作で「シンプル290プラン」のSIMにアンテナが立つようになりました。でも関係ないかも知れない(国際ローミング有効すれば関係ないかも?

国際通話&データ通信しないように調整

基本的に国際ローミングは「海外から通話」に対する料金なのでSIM2から通話しない設定にする

設定はスマホの機種ごとに違うので詳細はない。ちなみに俺氏のスマホはNOVA5Tです。

「シンプル290プラン」は海外でのデータ通信が✕なのでデータ通信の設定は不要な気もするが安全策でデータ通信もしないように設定した。

  • デフォルトのデータ通信→「SIM1
  • デフォルトの通話用SIM→「SIM1
  • SIM間での通話転送→OFF

この状態で日本からSMSが届くのか?

日本からSMS認証が届く

んで、確認のためにYahooのログインしてみましょう。

Yahooのログインごときで2段階認証かと要らんでしょ!って思っていたけど、海外でSMS認証が受け取れるかの確認のためには良い機会です。

で、確認コードを送信するとタイのスマホにYahooからSMSが到着。

ちゃんとSMS認証の確認コードが届きました

Yahooのログインで2段階認証(SMS認証)の動作確認
ちゃんと海外でSMS受信できた!

この後に日本の銀行アプリのSMS認証等も確認してすべて問題なくできました。

国際ローミング有効にしても海外でのSMS受信は0円(無料)なので290円維持で使えると思います。

内容をまとめると

  • マイページで国際ローミング有効(上限50000円)
  • スマホのデータ通信設定変更(基本通話しない設定)

この2点を変更すれば良いと思います。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    内容、まったく理解できません。これでも60年前は真空管を使ってのラジオ工作少年だったのですが。

    そこで、ご質問をひとつ:

    どんな高くてもよいので一台好きなバイクをあげます、と言われたら何をもらいますか?(日本で一般的に購入可能な市販車に限ります。)

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      一番好きなバイクと聞かれると答え難いですが、乗ってみたいバイクならハーレーかな?
      遅く走っても似合うのが良いですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)