海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

【日本一時帰国】IIJmioを使っています。

皆さん、こんんちは。日本からナリカーです。

今日は元会社の同僚達と原付2種ツーリングに行きました。おそらく4台くらい集まるかと思っていたら13台も集まってビックリ。まあ中には1000ccのスーパースポーツも居ましたが、とても楽しかったね。

ツーリング写真載せると身バレする可能性もあるので、これから加工が必要です。よって加工の必要なさそうな日本帰国時のデータSIMでも載せますね。

 

www.narika-thai.com

 

2ヶ月運用で最安予定のIIJmioを設定する

開封の儀

 受け取り指定で14日夜に宅急便でSIM開通セットが到着しました。中身はSIMの入っている小冊誌と残りは広告でした。まあ格安simはみなこれくらいシンプルで良いのです。

f:id:warawar34:20190518191813j:plain

新しいSIMカードの準備

必要なものはSIMの入った小冊誌なので他のものは廃却して、SIMの設定をします。

とりあえずスマホの電源をOFFにして、タイのSIMを取り出します。

そして新しいIIJmioのデータSIMをカードから外し準備完了!

SIMはマルチ対応で、各種サイズ用に切り取り加工がされていて便利ですね。とりあえず使わないカード本体も後々使う機会もあるかも知れないので捨てずに取っておきます。

f:id:warawar34:20190518192338j:plain

nanoSIMで使います。

この新しいSIMをスロットに差し込み、スマホの電源をONし、次はスマホ側の設定です。

スマホの設定(HUAWEY GR5 2017の場合)

設定→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→IIJmioを選択。

これだけです。もちろんデーター通信はONにして下さいね。

f:id:warawar34:20190518193001j:plain

使った感想

もともとタイでもスマホにデータ通信入れていないので、ヘビーな使い方しないから特に不便は感じません。自分はMAPのルート検索とか暇つぶしのネットサーフィン程度のライトユーザーですが。1ヶ月1000円前後の価格でデータ6Gなら文句ないですね。ちなみに5日めでデータ使用量160Mでした。

 

とても簡単な内容で恐縮ですが、ツーリング疲れで頭が回らないので今日はこの辺でお終いにしたいと思います。

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。