日本 PR

真鶴へ日帰り旅行「磯料理 眺望 原忠」

どもどもでっす、日本からナリカーです。

今日の朝にアテンド予定だったタイ親戚が無事に日本に到着した模様。
初めての海外旅行で嫁氏のアテンドに期待していたみたいだけれど、対応できずに申し訳ないね。
でも自分で決めた旅行なのでなると頑張って楽しい旅行にして頂けたらなっと思います。
旅行期間中は緊急SOSに対応出来るようにしておくので、ヤバい時は連絡待ってます。

俺氏は凄く久しぶりにDAHON Obi Wan君で1時間の運動をした。
体力減少、体重増加で時速20km/h少々でしか走れなかったけれど、日本は空気がキレイで気持ちいいね。
でもタイ田舎の郊外路の方が交差点とか少なくて走りやすいです。

久しぶりに自転車に乗った。足とお尻が痛い

真鶴へ日帰り旅行

数年前までは日本帰国時に実母を連れて祖父(福島)のお見舞いを兼ねて1泊旅行に行って居たのですが、最近は実父の体調に不安があるので宿泊無しの日帰り旅行をしています。

今回の滞在中も1回は旅行に行こうって事になり、俺氏の独断で真鶴に行くことにした。

理由は

①実母が好きな刺身が美味しそうな地域

②片道3時間程度でまだ行った事が無い場所

の2点から適当に決定した。嫁氏が滞在していれば「温泉」とか難易度が上がるけれど、もう帰国したので気にすることは無い。

実姉の車で迎えに来ていただき、エコランモードで高速、有料道路を走ります。
俺氏が大型バイクでかっ飛んでいた時代に対しバイパス等が整備され楽々でした。
富士山も大きく見えて観光日和だったね。

富士山綺麗だね

渋滞もなく真鶴に到着。特に観光とか予定して居なかったけれど、食事処がOPENするまで少し時間が有ったので、適当に半島の先まで行ってみた。

真鶴港

下調べせずに、車が沢山止まっている駐車場に駐車し、岬方面へ歩いていく。岬近くにも駐車場があったが有料だったので無料に止めてよかった。

真鶴町立遠藤貝類博物館

実母は貝殻拾いが大好きなので岬の海岸まで行けたら良かったが、上り下りが大変そうなのでカフェの手前でUターン。その代わり建屋2Fの会博物館「入場料300円」を楽しんでもらう。

岬近くの建物

博物館見学中の待ち時間に実姉は海岸まで降り、俺氏は博物館前のソファーでまったりしました。

実母はかなり楽しめたみたいで「ウミウシが~、ナメクジが~」と面白かったとの事です。
貝殻拾いが出来なかったので、売店で売っている貝殻をお土産で買って帰りました。

これで観光は終わりで、近くで海の幸を食べたら帰ります。

磯料理 眺望 原忠

とりあえず観光が終わり昼食を食べます。

最初目を付けていた「海女食堂」は臨時休業みたいで残念、「うに清」は定休日で口コミ点数高めのお店があまり残ってない。

そんな中口コミ評価が良い「磯料理 眺望 原忠」さんにお邪魔しました。

お店に専用駐車場がありますが、目の前の無料駐車場が空いていたのでそちらに止めてお店に入ります。
平日の昼過ぎだったので2Fの座席は窓側が空いていて景色が良いです。

磯料理 眺望 原忠

お品書きは写真を参照。事前に確認済みだがこの辺のお店は美味しいけど料金も結構するね。

周りのお客さんを見ると名物の船盛を食べている感じがするが、注文は2人前からで最安でも7000円必要だから悩むなぁ。

店員さんのおばあちゃまは「2人分船盛定食を頼んで、1人はご飯だけにするのもアリよ」と色々良いアドバイスを貰ったが、結局各自で定食を頼むこととなった。

実母氏は「よくばり定食2750円」俺氏は「切り身煮魚定食1870円」実姉氏は「まごとろ定食1980円」をオーダー。実姉氏は移動中の看板に書かれた「まご茶漬け」に興味を持ったらしくこのメニューを選んだ模様。追加で「アジのたたき990円」も頼んだ。

で、料理はこちら。

実母が頼んだ定食は色々な刺身が並んでいて良いね。サザエの刺身は好みじゃないみたいで俺氏が消費した。焼き魚のイボ鯛は塩加減焼き加減ともに良い感じで高評価。俺氏の切り身煮魚定食の煮魚は身がしっかり(固く)て正直微妙かなぁ?不味くは無いけど身に味が染みてなくて期待値が高すぎた気がする。

鰺のたたきは身が大きく刺身に近い。新鮮だけどもっと叩いた調理が良かったな。

実姉が頼んだまごとろ定食は「鯵のなめろう(みそ味)」がねっとり美味しく一番の当たりかなぁ。ごはんとなめろうを半分ほど食べたあたりで店員さんがだし汁を持ってきてくれるので自分でお茶漬けを作ります。

姉氏は豪華なまご茶漬けにするつもりでなめろうを多めにとっておいたけれど、なめろうが多い為に茶漬けがぬるくなって微妙な結果。入れ過ぎは良くないですね。

最終的な評価としては「お魚美味しくて満足」でした。食事処から見える景色も含め楽しめました。

その後は駐車場の目の前にある岩場で買い拾いをして、本来なら熱海まで行く予定を切り上げて帰宅いたしました。

高速代、ガソリン代を含めて3人で約2万円くらい使いましたが、実母が楽しめたのなら良かったね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)