海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

実母から「ブログ内容が難しい」と言われた。俺にも難しいです。【本題:干し柿入りパウンドケーキを焼いた】

タイの田舎で美味しい洋菓子が食べたい

こんにちは。今日はブログ連投のピサヌロークからナリカーです。このブログに仮住まいしてちょっと小難しい話が続いたので、いつものタイ生活ブログに戻ります。

最近のタイは美味しい洋菓子や和菓子も手に入る環境になってきましたけど、それはバンコク等の大都市圏の話で、地方都市ピサヌロークでは相変わらず激ウマ!!って商品とは出会えていないでのです。

なければ作ればいいじゃない。

美味しいお菓子が無ければ自分で作ればいいじゃない、って事で今までも数種類のお菓子を作ってきたけど、素人の作るお菓子はタイのお店のお菓子より美味しくないという悲しい現実がそびえ立ちます。でもね、パウンドケーキなら意外と美味しく出来るんだよ。あれって材料は買ってそれなりに混ぜて焼けば形になるんだよね。

で、いきなり完成!今回はラムレーズンを切らしていたのでお酒に漬けた干し柿が入っています。さらに見切り品で買った生クリームも入れたので材料的には超リッチです。前回は型出しで割れたのでちゃんとクッキングシート使ったよ。

f:id:warawar34:20190303154609j:plain

表面に砂糖を水で溶かしたシロップを塗って、粗熱が取れたらラップでピッチリ巻いて冷蔵庫で冷やします。そしてしっかり冷えてからパン切りナイフで10等分にカット。

生クリーム入れて水分多めだったので柔らかめかな?

f:id:warawar34:20190303154947j:plain

味わいとしては、普通に美味しいけど、生クリーム効果とかはあまり感じませんでした。自分で作って思うのは日本のお菓子って本当に美味しいって事ですね。

まだ日本帰国まで2ヶ月くらい間が有るので、もう一回くらい作るチャンスがありそうです。

 

iwaki パウンド型 (18×8cm用) KBT211

iwaki パウンド型 (18×8cm用) KBT211

 

 あと猫です。

f:id:warawar34:20190303160047j:plain
でっかいプルさん(約4.6kg)
f:id:warawar34:20190303160134j:plain
小さめココロ(約3.6kg)

プルさんはどっしり暖かくて、ココロは軽いけど熱々です。

日本と違ってタイは30℃超えなので温かい猫はキツイっす。

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. メンカーム より:

    お菓子を作れない私は、最近セブンのシュークリームが気に入ってます。
    以前も小さいのは見てたのですが、最近やっと普通のサイズも売り始めました。

  2. warawar34 より:

    メンカームさん、こんにちは。
    最近のセブンイレブンのデザート類はかなり日本に近づいてきた気がします。
    我が家が食べるシュークリームは「リトルビー」なるチェンマイが本店のお店で見切り品半額のやつ買って食べてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)