海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

見切り品で『麻婆豆腐やきそば』

どーもです。
今日嫁さんは軍人銀行の会合に行っています。何故なら無料でご飯が食べれるからです。私は無料ご飯より家でマッタリする方に価値を感じるのでお留守番です。

写真は空軍施設内の銀行内部ですが、来客用のコーヒーやお菓子が置いてあり、いつも美味しく頂いております。
今年の配当は下がっちゃうのか心配ですね。

そんな訳で、街の情報とか全く無いので見切り品&賞味期限切れ食材で作ったご飯でも載せときます。

料理名『麻婆豆腐やきそば』です。もう名前見ただけでどんな料理か想像付きますね。
材料は見切り品9バーツの中華麺半分200gと見切り品バーツの豆腐。
後は賞味期限切れの麻婆豆腐の元と自家製メンマとひき肉です。

で、中華麺なんですけど、調理方法に何分茹でるとか書いてないんですね。茹で上がるまで煮る。としか書いてなかったので、タイの屋台っぽく1分位で終わりにしてみました。
茹でた麺はかた焼にして、小口ネギ入れた麻婆豆腐をぶっかけて完成!

流石日本の麻婆豆腐の元!誰が作っても美味しいですね。
麺を焼いたりタイ料理より手間が掛かるのが玉にキズですが料理する時間はたっぷり有るので無問題。嫁もバクバク食べていました。
 
あと最近作った料理で嫁が一番喜んだのは鶏肉のオーブン焼き(カレー味)です。


これも日本のカレー粉ミックスと片栗粉付けてオーブンで焼くだけですが、カレー粉ミックスいい仕事しますね。
麻婆豆腐の元もそうですが、日本の調味料は凄いな~と思います。
 
以上、特に役立たないブログでした。
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)