海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

昨日はクリスマス特食&ケーキ

どもです。今日は嫁さんは友達とクリスマスパーティなので留守番中のナリカーです。
一昨日タビアンバーンがEMSで届いたのでビザ資料のコピー行きたかったけど無理そうです・・・
 
で、クリスマス・イブって事で特食だよ!
お昼は「温かいうどん」にしましたが最近昼間は暑いので汗だくになりました。
うどんには天ぷらでしょ?って気分になって野菜かき揚げにも挑戦!

小麦粉に片栗粉混ぜて作ったら意外と上手にできました。

でもラジエントヒーターって急な温度調節できないから天ぷらには不向きね。
まあ自分としてはそれなりに美味しく出来た感じです。

で、コンロ周りが油まみれになったので換気扇周り含めて掃除を実施。

フードも外して洗剤&熱湯でつけ置きしたからキレイになって満足です。
正月明けまで油系の料理は控えたいと思います。
で、晩御飯はケーキの美味しいお店に行きました。
 
前回は洋食系を頂いたので今回はタイ料理に致しました。
パットメットマムアン90バーツ・カイジャオムーサップ60バーツ・謎の揚げ麺料理130バーツ・水10バーツ・ケーキ70バーツの360バーツ!特食奮発だよ!

で、この謎の揚げ麺料理130バーツが凄く美味しくてビックリ!チェンマイに有名なお店が有るらしいけど名前忘れた「お婆ちゃんの鳥と揚げ麺?」的な感じ?

これはシーフードミックスで作られていたので鳥無関係でした。
麺が外カリカリ中モッチモチで旨し!カニカレー的な味付けで最高でした。

パットメットマムアンも激ウマだったんですけど、ここで問題発生。

何気に嫁がカイジャオムーサップと一緒に唐辛子を割って食べようとすると中からカビが大量に出てきました。
乾燥唐辛子でも中カビるんだね~って事でお店の人に交換お願いして、カビに汚染された2品は作り直しに。
次に来たカイジャオムーサップは明らかにサイズアップされていました。

でも作り直しを待っている間にお腹が膨れて食べるの辛かったです。

嫁に料理のオーダーをお願いするとその時食べたい物と同じ系統を頼む癖があるからたまに困るね。今回は油ものシリーズで、辛いモノシリーズも有ったりします。
タイ語読めない自分が悪いんだけど、今後はバランスよくオーダー出来るようになって欲しいね。
お腹いっぱいだけどケーキ食べるのが目的なので1個を2人で食べます。
ブラウニーアイスケーキだったかな?ミルク味が濃くて美味しかったです。
自分はシャトレーゼのケーキで満足なんですけど、同じ程度の美味しさでした。

もう少しで今年も終わっちゃうけど、全く年末感が無いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)