海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
銀行

他銀行の定期金利(2016年2月)&くじ付き定期のお得度計算してみた。

どーもです。
朝からマクロに行ってチャイニーズニューイヤー気分に合わせて冷凍中華まんを買い込んだナリカーです。
800バーツも買い物しちゃってゴメンナサイね。
 
で今日のブログも、昨日に続いて下世話な銀行金利の話です。
アクセス解析を見ていると、タイの定期金利で検索された方が結構居らっしゃるので載せておきます。
SCB銀行は少し前に載せたので割愛しますね。
バンコク銀行:7ヶ月定期で1.625%(預け入れ20万バーツ以上)

クルンタイ銀行:1年1.5%2年1.7%ですね~

オムシン銀行:1年1.55%3年2.25%です。

カシコーン銀行やイオン銀行は未チェックですが、金利は同じくらいと思いまね。

 
で、昨日のブログに載せたオムシン銀行のくじ付き定期預金の「くじ部分」の確率計算し、お得度を計算してみました。
※1等~5等は当選確率不明なので当たらない前提で計算してます。
※入金金額も分かりやすい数字を入れてみました。
雑計算でのくじ分の金利は0.88%になっちゃいました。大凡1%ってイメージは正解みたいですね。
そうすると3年定期1.5%と合わせて2.38%相当の金利になります。
普通の銀行内なら頑張っている方でした。
※嫁の勘違いで定期金利は1.5%☓で1口(50バーツ)あたり3年で1.5バーツ(年利換算1%)が正解みたいです。つまり年利換算で1.88%みたいです。
※確率分を比率計算しても嘘八百ですが気にしないで下さいね~
でもこうやって比較すると軍人銀行の特別普通預金3.65%って偉大ですね。
 

 イメージ 2https://mypage.blogmura.com/

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)