海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
銀行

銀行でお金下ろす→お土産購入。

どもでっす。今日はそこそこいい天気のピサヌロークからナリカーでっす。
本来なら朝チャリに行く所なんだけど、断水による節水中なので洗濯物が増えないように自宅待機でした。ちなみにタンクの残量が少し増えていた(約60%)ので夜に少し水か来たみたいです。節水を継続して様子見ですね。
で、今日は日本へお土産購入する為に、軍人銀行(組合)でお金下ろします。我が家は程々に余裕ない状態で生活しているので、お土産を用意する時はお金下ろさないと足りなくなっちゃうんだよね。

嫁氏はお金を下ろしつつ、化粧品とかのオーダーを受けているので待っている間に無料のコーヒーでも飲んでマッタリします。この軍人銀行(組合)の会報が有ったので読めないけど読んでる風で眺めてみると10ヶ月分の会計報告?が載ってた。よく判らないけど最終的な金額が増えてるので利益出てる?まあタイなので会計報告が有ってるかも疑問ですがこのままの金利を維持して欲しいですね。

お金を下ろしたら、SCB銀行に移動して生活費口座に入金します。この口座に当面の生活費を入れて、無くなったら軍人銀行(組合)で下ろすのが我が家のパターン。
これからお土産を買いに行くので財布の中身は何時もより多めだよ。
買い物前にお腹が空いたので、久しぶりの格安クワイジャップ屋さんで昼食。前回は15バーツのクワイジャップが有ったけど、今は最安で20バーツになってた。でも値上げって訳ではなく、単純に利益とボリュームが少なく手間が同じのメニューを減らした感じでした。これ20バーツですけど、お肉は美味しいしボリュームも満足レベルでした。

そしてやっとお土産を買いに行くのですが、頼まれていた医薬品は処方箋が必要で購入できず、お土産購入失敗。前回はどうやって買ったのか覚えてないし、まあマイペンライ。次の土産に行きましょう。
次はワット・ヤイの土産物屋でドライマンゴーとドライバナナを購入。
前回お土産で買って帰ったけど、あまり人気が無さそうなので購入見送りしようと思ってたんだけどオーダーが入った。顔見知りのお店で買ったので、おまけで干しかぼちゃを貰った。美味しいか不明だけどそのままお土産として持っていく。

更にバンコクに滞在中の義両親が本日帰って来るとの事で、義実家のお掃除。
お金ないのに見栄で改築した外リビング?ですがダウンライトは1つ外れ、雨漏りで一部の屋根に穴が空いてた。。。義両親はお金を使わないとイライラする病気(タイ人の基礎疾患)だけど修繕費は無いのかなー。どうでも良いけど直結した配線はむき出しで放置せず絶縁テープくらい巻きなさいよ。火事になるよ。
気づいた俺氏がテープ巻けば良いだけなんだけど、タイ人が気にしない事を気にしても良いこと無いからそのままが放置が正解。
家の中は嫁氏に任せ、俺氏は外リビングをホウキで掃いてお掃除完了!家の中は外出前に殺虫剤を撒いたらしく、大量のゴキブリやアシダカグモが死んでた。俺氏はゴキも軍曹も嫌いなので手伝いを放棄しお外で待機。義実家怖いよ。
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)