海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

断水で給水車を呼ぶ。ミョウバンで泥沈殿

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日行われた嫁氏の在宅勤務は初業務の通訳で結構大変だったみたいであるが、特にお小言も無く終了。日本人は初顔合わせで表立って否定とかしない人が多いと思うので2回目以降を頑張っていきましょう。

嫁氏的には「耳を傾ける」とか「聞く姿勢」みたいな言い回しが苦手みたい。

給水車を呼ぶ

ずーっと断水が続いていた我が家ですが、流石に水タンクの残量が15%程になり、土日に給水車が来ない可能性も考えて、役所に電話して給水車を依頼する。

給水車が来る前に、バケツに水を貯めてからタンクの底に溜まっている泥を掃除しようと思って居たら、電話から10分ほどで給水車が来てしまいタンク掃除はできなかった。

もうお水無いの・・・
給水車から水注入。

給水車の水は結構キレイに見えたが、タンク下の泥が舞って水は茶色くなっちゃいました。

このままだと数日は茶色い水を使う事になるので、拳サイズのミョウバン2個を細かく砕いて水タンクに入れミョウバンが溶ける様にタンク内の水を攪拌します。

攪拌してから3時間くらい経つとミョウバンに泥が結合して沈殿するので見た目キレイになりましたね。

これくらいの汚れなら洗濯に使っても良いと思います。

最初はこれくらいの汚れ
ミョウバン入れて3時間後の汚れ

 

駅前市場

断水で料理の洗い物とかを減らしたかったので駅前市場でお買い物&夕食。

俺氏はスマホを家に忘れてきたので、嫁氏が使っているNova5Tで写真撮影。

駅前市場内になるラットナー屋台で晩御飯しました。

あとはサラダ野菜・カオニャオ弁当・豆乳・果物を買って帰宅。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. イッペ より:

    ミョウバンでお水が綺麗になるって知りませんでした。勉強になりました。ググってみたら消毒、消臭や水垢も取れるんですね。環境にも優しいしgood!!です。

    • ナリカー より:

      イッペさん、こんにちは。
      ミョウバン水で調べると色々出てきて凄い!ってなりますよね。
      実際、泥の浮いた水に入れて3時間くらいでそれなりにキレイになりました(*^^*)

  2. Koji より:

    先のことはマイペンライのタイでは、水タンクに排水用のドレン付いてないんですか?日本だとまず付いているけど…パヤオの居候先は井戸を掘って給水してます。村の水道設備も引込んでいるけと、こちらは停電時に使用。保健所とかの検査では飲料可ですが、検査項目が大腸菌とかだけなので、他の細菌や化学薬品は不明です。浄化装置は設置してるけど飲料用には煮沸しています。実は日本の実家も裏が山なので井戸水を使っているけど、この20年井戸の清掃してません。10年ほど前に試みたのですが、ポンプで1日中排水しても一向に水位が下がらないので諦めました。水の流れがあるのでまあ良いかと思ってます

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      水タンクの下にドレーン付いてますけど、水抜き作業をする前に給水車が到着し、作業できませんでした。
      我が家は水道水を浄水して飲んでいますが、数値的に大丈夫なのかは不明です。
      義両親が同じ感じの水を飲んで80近くで健在なのでそれなりだと思われます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)