海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

ブログに「致命的なエラー」でバックアップから1日前に戻す。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は朝から雨で朝チャリ行けず。

相変わらずの断水継続で2000Lの水タンクも残り20%となってます。

洗濯さえしなければ1日-5%(100L)くらいなので頑張れば後3日くらいかなぁ。

日本人1人の1日平均200L水を使うとかネットで見たけど、そんなに使うの?

家を決める時に、水害とか電気、買い物までの利便性は考えたけど断水は見通せなかったねぇ。

水タンクも残り20%になった。

ブログに「致命的なエラー」で1日前に戻す。

昨日は午前中?くらいに特に面白くも無い駄ブログを書いて、適当更新した俺氏。

その時は普通に更新出来たし後からブログも確認できたけど、夜にブログをチェックすると白い画面に見たことのない文字が並んでてエラー状態になっていた。

エラー内容を読んで行くとワードプレスのプラグインの一部でエラーになっているみたい。

直前に更新したプラグインは下記の物で更新の戻し方が分からないし、一時的に「無効化」しても直らんかった。。。

このプラグインを更新して不調?

ネット検索で「テーマを再インストール」「サーバー内のエラーファイルを削除」とか方法が載っていたけど、そっち系に疎い俺氏は一番簡単な「バックアップデータからの復元」で1日前に戻す。

自分が使っているエックスサーバー」は過去14日分まで自動バックアップしてくれるのでこういったトラブル時は大変助かります。

大切なブログだと勿体ない気分になるけど、駄ブログだったので躊躇なし。

寝る前に復元スタートして朝には1日前の状態でブログが見れるようになっていた。

不調になった原因と思われるプラグインを再更新してみたけど、今日も不調になるのかな?

今回も致命的エラーが出て1日巻き戻す可能性が有るので、ブログは適当に書いておこう。

嫁氏、在宅勤務

今日の嫁氏は先日の新しい会社の2回目の仕事。

今回は在宅勤務で、講習を受けたタイ人への日本語インタビューの通訳業務。

初めての業務なので恐らく知らない言葉が多く通訳できない場面もあると思うが、慣れが必要な時もあるので初回は失敗しながら上手になって下さい。

最近は夕方に嫁氏の仕事の事の件や車を購入したら出稼ぎが増えるかなぁ的な話をしながら1時間くらい村の中を散歩する事が多くなった。

もし車買ったら、新車時にガラスコーティングとかした方が良いのかなぁとか考えるけどタイってコーティングいくらくらいなんだろうね?

とりあえず以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)