海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

クリック125iのオイル交換

9月購入のクリック125i君ですが、やっと1000km超えたのでOIL交換しに行きました。
 
日本なら買った販売店でOIL交換や初期メンテをすると思うのですが、嫁曰く「タイはそんなの無い」との事なので
近くの軒下商店に交換に行きます。
 
元々バイク弄りを職業にしていたので簡単なメンテは出来ますし、現状調子も悪くないのですし。
まあ1000km位で調子悪くちゃ日本メーカー失格ですから!!
で、家から近いこのお店で交換してもらいます。当然自分でもできますがOIL捨てる所とか判らないのでお店にお任せします。
ちなみにOIL交換代は120バーツです。予想より安いですね。
お店ではご主人がホイールリム交換しています。日本では工賃幾ら掛かるのやら
まあ日本で売ってるバイクにスポークタイプはOFF系かアメリカン系しか残っていないしスポーク交換する様な
破損とかも無いから何かあれば全交換になっちゃいますよね。
ちなみにカスタムとしてリム&タイヤ幅を細くするのがタイ人だけの定番です。他の国は太くする方がカッコイイなんですけどタイだけ逆なんですよね。
 
ご主人が軒下で作業しているので私のバイクは道路で交換作業中です。
私のバイクは奥様が担当しています。
ENG下のドレーンBOLT外すだけなので簡単ですね。
OILもそれ程汚れた形跡もなくキラキラした鉄粉も見当たりません。
最近の工業機械は品質も高いので初期の1000kmのOIL交換しなくても大丈夫かも知れませんね
まあ、それでも交換した方が安心ですけど。
OILのパッケージはホンダ純正みたいですが、中身の本物かはわかりません。時間かあればOILの値段しらべてみようかしら。
このボトル1本で交換時のOIL総量になっているのでチェックもせずにそのまま終了です。
作業自体は5分くらいでした。
次は3ヶ月後がオススメですと言われましたが、大体3ヶ月で1000kmしか走らないので次回4000kmで交換したいと思います。
 
燃費も45km/hでるし、メンテコストも安いのでやっぱりバイクは便利です。
 
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。