海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

CLICK125iのオイル交換(9500km)

どーもです。
昨日は夕方の散歩もぜず、ぐうたらしていました。
後の工事現場はタイル貼り作業中らしく、騒音&埃が強烈ですね。 
家の床がジャリジャリします><

 で、我が家の唯一の移動手段「CLICK125i」君ですが、最近アイドリングストップしなくなりました。
 
「アイドルストップ」とは・・・CLICK125iの日本語サイト無いのでPCXから借用
 
ENG冷間時とかは油温の関係とかでストップしないのは知っているのですが熱々のタイでしっかりENGが温まった状態でも作動しないんですね。
 
まあ、ストップしなくても何も問題はないのだけれど、折角の機能なので使える様にしたいと思います。
 
じゃあ、販売店に行って修理するの?と聞かれればそれはNOです。
多分ですが、この症状は機械的な不具合ではなく、OIL関係の問題な気がするからです。
 
なぜなら私のCLICK125i君、オイル交換をサボっているからです(爆)
前回は5000km走行時にオイル交換し現在9500km。。既に4500km無交換
 
指定OIL交換期間は確か3000km毎だったと思うので、OIL汚れが原因かも?
ついでにオイルレベルチェックしたらアッパーラインよりかなり多めに入ってます。
 前回交換時に店員がOIL抜きしっかりしなかった影響でしょうね。
 
そんな訳で、新居近くの軒下商店でOIL交換してみます。
オイル交換はOIL代含めて120バーツでした。
前回のお店に対し、作業自体は丁寧でしたね。
 
でもこのお店にはHONDA純正OILは置いて無くて「VELOIL」なる物が入りました。
正直、聞いたこと無いメーカーですけど大丈夫ですかね?まあ今更遅いですけど。
家に帰ってからネットで検索すると、タイ語サイトでヒットするので地場メーカーかな?
 
Facebookサイトがあったので、OILの詳細を翻訳してみましたけど意味不明。
ENGで感染症?死リングシリンダー!?どんな意味でしょうね
使用可能メーカーにタイガーが入っていてちょっと笑えました。
タイガーなんて警察バイクしか無いんじゃない?
 
 
で、アイドリングストップはどうなったかと言えば、無事復旧しました
原因は良く分かりませんが、OIL関連の何かが原因だったと推測します。
OILの汚れなのか?粘度なのか?入れ過ぎが原因なのか?
 
追記:次の日、ソコソコの距離走って確認したらやっぱりダメでした。
気が向いた時だけSTOPしたりするんですけどなんだろう?
 
今度はバッテリー電圧確認してみます。 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)