海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

PCX150の32000km点検

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日嫁氏が長距離バスに乗り、道中の真ん中くらいで会社のLINEで「政府の指示に従って15日までWork from homeでOKです」と連絡が来る。。。

既にバンコク行きのバスに乗ってるし、一ヶ月分のホステル代を既に払っているので「在宅勤務」と言われましても対応できないっす。

昨日4日16時の感染者数

とりあえず嫁氏は会社に出社し、お仕事中の模様。

狭いホステルに居るより、人が少ない会社の方がサバイと思います。

PCX150の32000km点検

我が家のメインの足であるPCX150君の走行距離が32000kmを超えたので、HONDAディラーで点検をして頂きます。

前回の点検が約1年前の2020年1月15日なので1年で年3000km位しか乗ってない。

PCX150のOIL交換&ポジションバルブをLED化どもです、ピサヌロークからナリカーです。 昨日は子供の日で騒がしかったタイですが、今日は普通の日曜日で静かですね。 来週はP...

今回の3200km点検はそこそこ大きめの定期点検で交換パーツが多めです。

今日時点で32415kmです。

ディーラー空いてる

我が家がお世話になっているHONDAの2輪販売所はこちら。

市内中心部にあり便利な場所です。整備に時間がかかるなら市役所方面に歩いて食事も取れるし、橋を渡ってワットヤイに行くことも可能ですね。

朝9時半にディーラーに到着し、32000km点検を願いします。

前回の話だとメンテ時間が約2時間と言われていたので近場を出歩こうかと思ったけれど実際は40分位で大丈夫らしい。

整備ゾーンでは何やら2組のグループが壊れたバイクを見ながらワイワイしています。

恐らく事故で壊れたバイクの修理見積もりかな?

人が居なくなってからバイクを眺めていたらフロント周りが壊れてました。

足回りが壊れてなければ、ヘッドライトASSY、Frカバー、レッグシールド、Frフェンダーの交換くらいで直りそうね。

そしてLEDヘッドライトのLED部分ってバルブと違ってリフレクター上面に有るって初めて知った。

今回の交換部品たち

俺氏のバイクがリフターに載せられ、点検整備が始まります。

お客さん少ないので作業者はマッタリです。
交換部品&添加剤

今回交換するパーツは

  • エアーエレメント交換
  • スパークプラグ交換
  • ギヤオイル交換
  • ENGオイル交換
  • ENGオイル添加剤
  • ガソリン添加剤(インジェクタークリーナー)

工賃込みで739バーツ(約2600円)になります。

請求書

前回の情報だと「燃料フィルター交換、クラーラント交換」って有ったけれど実際は無いみたい。

まあ正規ディーラーで要らないって事であれば問題ないでしょう。

その代わりなのか添加剤が2種類入るみたいです。

内容が違う?まあOK

バイクを眺める

そして作業が終わるまで結構時間が有るのでショールームのバイク達を眺めて待ちます。

新型コロナ前なら座ってセルフの無料コーヒーでも飲むんだけれど、今はマスク着用必須状態なのでマスク外して飲むのは微妙なのよ。

最近は大型専門店も近くに出来たので150cc以上のバイクの展示は少なめですね~。

CT125とかADV150なんて購買意欲がモリモリしますがPCX150君が死に絶えるまで買い替えは無いでしょう。

返却された部品

点検整備は約40分ほどで終了し、バイクとともに古いパーツが返されます。

きっと交換したふりでそのままの悪徳整備が多いから、ちゃんと交換したって証拠としてお客に返すのかな?

それともリサイクルで売れるのかな?

ノーメンテで32000km使ったスパークプラグはいい感じに真っ白でカピカピですね。

相当性能劣化してると思う。

エアクリーナーエレメントは適度に汚れてたけれど、クリーンサイドはホコリもなくキレイだったので問題なし。

ミッションオイルはHONDA純正で、添加剤系は無名メーカー?

HONDAの正規メンテ部品なのか、ディーラー独自の物なのかは不明です。

32000kmお疲れさまです。
エレメントも汚れてるね
添加剤と純正ギアオイル

とりあえず整備が終わって、バイクに乗って帰ったらENGから車体に響く振動が減って音も少し静かになった。

単純にOIL交換の効果かスパークプラグ交換の効果だと思うけれど、バイクが数年若返った気分。

添加剤の情報

今回の整備で注入された添加剤はこんな感じ。

オイル添加剤:FORTRON POWER LUBE

聞いたこと無いメーカーです。
製品詳細

FORTRON POWERLUBE
オートバイのエンジン出力を維持および増加させます。
内部のエンジンの潤滑に役立ちます オイル消費量を減らし、摩耗を減らし、黒煙を減らし、エンジンをスムーズに動かし、圧縮力を高め、燃料を節約します。

メリット

  1. より完全に燃焼するのに役立ちます。そして燃料を節約する
  2. 白煙の問題を減らしてください
  3. オートバイの燃料消費の症状を減らし、エンジンをスムーズに動かし続けます。
  4. 圧縮強度が優れています
  5. モーターサイクルの寿命を延ばし、費用対効果の高いメンテナンスを実現
    環境にやさしい

使用方法
1000kmごとまたはオイル交換後ごとにFortronPowerLubeを新しいエンジンオイルに追加します。効率を最大化するには Fortronスーパーフューエルと一緒に使用する必要があります。

ガソリン添加剤:FORTRON MOTORCYCLE SUPER FUEL

WAKO’Sみたいな効果出るかな?
製品詳細

MOTORCYCLE SUPER FUEL
オートバイ用フューエルクリーナー。
燃料システムの清掃を補助し完全燃焼させる。燃料タンクの錆を取り除くのに役立ちます。排気ガスの量を減らし、黒煙を減らし、加速を増やし、燃料を節約します。ガソリン、ガソホール91,95でうまく機能します

メリット

  1. 燃料タンク内の水、錆、汚れを取り除きます。
  2. 加速を改善し、エンジンを始動しやすくします。
  3. 燃料を平均10%以上節約します
  4. エンジンの不完全燃焼による黒煙減少
  5. 燃料システムを清潔に保ちます。寿命が長く、メンテナンスコストを節約
  6. 環境にやさしい
  7. ガソリン91、95およびガソホール91、95を使用する車両に適しています

使用方法:
1,000kmごとまたはオイル交換ごとにFortronSuperFuelを燃料タンクに追加します。最大効率を上げるには Fortron PowerLubeと組み合わせて使用​​する必要があります。

日本だとこの辺の添加剤になるのかな?

オイル添加剤は使ったこと無いけどガソリン添加剤の「F-1 フューエルワン」はお世話になったことがあります。

タイに持ち込みたかったけれど、揮発性の危険物なので無理でした。

次は36000kmで整備

今回の整備費用の請求書とともに、次の36000km点検のメニューと金額も提示された。

通常のオイル交換だけかと思ったら結構大きめの整備が有るみたい。

画像から翻訳してみると

  • ENGオイル交換 97.2バーツ
  • ドライブベルト交換 451バーツ
  • ENGオイル添加剤
  • ガソリン添加剤(インジェクタークリーナー)

合計947バーツになるみたい。

ベルト交換とオイル交換は理解だけれど、添加剤はいらんだろ?

でも次の交換は1年後と思えば入れても良いかな

次回36000kmのメニュー

とりあえず32000kmの点検整備で車体(ENG系)の調子は良くなったので嬉しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Tommy より:

    新年おめでとうございます

    バイクの整備、部品、工賃込みの料金、安いですねえ! ビックリ
    それに引き換え昨日の家は、
    あの内容で99,9万バーツはちょっと高いなあ 

    あの値段で果たして売れるのかしら?と思ってしまいますが
    暫くしたら、49,9万バーツ位に「SALE」されるのでしょうか?

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      タイは人件費が安いし、同じパーツでも日本より安価なので助かります。
      低所得者の家は辺鄙な場所にあるので有れるのか不明です。
      でもタイって車とか家の中古価格を表示しませんよね。

  2. 匿名 より:

    節約家の貴殿がご自身でも出来る定期点検に無駄な出費をされているのでしょうか? 

    • ナリカー より:

      匿名さん、こんにちは。
      確かに言われてみればOIL交換くらいなら自分で出来ますね。実際日本のバイクは自分で交換しますし。
      タイに来た時から整備工場でオイル交換してもらっていたので疑問に思わなかったです。
      年1回程度の贅沢ですね。

  3. ムガ より:

    昔、添加剤はエンジンに良くないと聞いた覚えがありますが、ダイジョウブなんすかね?
    オイル97.2バーツ安いですなぁ〜、私は無理して良いオイルなんで400バーツ以上払いますよ
    今年はバレンティーノ・ロッシがファクトリーM1機に乗った写真付きカレンダーをいただきました、ホンダは何くれました?マルケスや中上のカレンダーかな?

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      オイル添加剤関連も進化している筈なのできっと大丈夫になったのでしょう(適当)
      特にスクーター系は駆動部が乾式なのでクラッチ滑り等の悪影響が少ない気がします。
      ちなみに金払いの悪い客なので何も貰えません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)