海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

タイのガソリン代も下がっていますね~

どーもです。
昨日は嫁さん&義両親でカオコー観光ですが今回も私はお留守番です。
暇なので賞味期限が近づいてきたカレールーを消費すべくチキンカレーを作製。
昼・夜食べて、残り半分は義両親のお土産に致しました。
 
昼前にバイクのガソリンを入れたのですが、最近はエンプティから満タンにしても140バーツ位しかなりませんね。それも溢れるくらい満タンにしての値段です。
一時期は満タン180バーツ位必要だったのにね。
 
正月明けの時点ですが、ピサヌロークのPPTでE20リッター25.67バーツでした。
バンコクとかならもっと安いんでしょうけどねー
 
去年の12月19日だと27.37バーツです。これでも安くなったなーって感じでした。
 ちなみに上の青看板は軽油黄緑はアルコール20%含有のレギュラー・緑色はアルコール10%含有のレギュラー(オクタン価91)・オレンジはアルコール10%含有のハイオク(オクタン価95)です。この店はアルコール無しを扱っていません。
 
写真が残っているヤツで一番古いのが7月のヤツですが35.67バーツでした。
この頃あたりが一番値段高かったイメージで、満タン180バーツでしたね。
約半年で35.67→25.67と10バーツも値下がりです。約30%OFFですね。
日本円(1B=3.5円換算)でE20は125円→90円となります。
物価水準からすればまだ高めですけど、生活必需品なので助かります。
 
逆にLPGはリッター当り13.9から14.9バーツに値上げされていました。
LPG改造車にとってはLPG値上がりは痛いですね。
 
ガソリン料金がどこまで下がるか分かりませんが、燃費の良い車だとLPG改造しない方がお得になる場面も増えそうな感じです。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)