海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

タイのピサヌローク県と日本で新型コロナ感染者比較

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

タイのソンクラーン休みも終盤となり、そろそろUターンラッシュが始まるのかな?

タイの新型コロナ感染者は今現在ピーク状態でソンクラーン休みの国内移動以降も感染が拡大する模様。

そして現状は各知事独自の隔離施策で対応中だけど、強制力の強い「ロックダウン」になる可能性ありそう。

デパート等の人が集まる場所は閉店時間21時に短縮との事です。

ちなみにピサヌローク県も感染者がピーク超え連発でヤバい感じです。

ピサヌローク県と日本で新型コロナ感染者比較

昨日14日の情報ですがピサヌローク近県の感染者はこんな感じ。

感染者筆頭?のナコーンサワン94人に次いでピサヌローク県:66人と記録更新。※この66人は累計で新規感染者は16人だった!

感染者累計100人もそう遠くない時期に到達しそうな勢いです。(T_T)

近県の直近の累計患者

  • ナコーンサワン県:94人
  • ピサヌローク県:66人(新規16人)
  • ウタラディット県:32人
  • ペッチャブーン県:12人
  • スコータイ県:12人
  • カムペーンペット県:9人
  • ターク県:8人
  • ウタイターニー県:7人
  • ピチット県:4人

去年までは「感染者は日本の1/100で超安全」とか思っていたのにあっという間に増えちゃった。

ピサヌロークもヤバいけどナコーンサワンはもっとヤバい
累計66人で新規は16人でした。

タイ全土の感染者数もピークを更新したみたいでグラフの伸びが半端無さそうな雰囲気です。

タイはピークを大幅に超えそうな雰囲気

日本の都市と感染者比較

で、ふとピサヌロークの新規感染者16人って多いの?少ないの?と思い立ち日本の各都市と比較してみた。

比較と言っても簡単に手に入る面積、人口と感染者で比較するだけですけど。

まずは日本の感染者情報を探す。

今回は「NHK」のサイト情報を頂きます。俺氏受信料払ってないけど使って良いよね?

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

日本の新型コロナ感染者数

面積や人口は下記のサイトから頂きました。

https://uub.jp/rnk/p_j.html

そしてピサヌロークの情報はウィキペディア様から頂く。

ピサヌローク県
人口865,200
面積10,816.00
人口密度79.99
コロナ感染者16

全部のデーター入れるの面倒くさいのでピサヌロークの数値に近い部分だけ入力。

本当はバンコクとかのデータ比較もしたかったけれど、バンコクの数値持ってないからやめた。

人口、感染者比較

ピサヌローク県の人口は865200人(2019年)と政令指定都市に及ばないレベルだけれど、日本の県に当てはめると40位和歌山県、41位の佐賀県の間に位置します。

正直、思ったより順位高かった。

そして順位の近い上下3県の感染者数を見ると和歌山県が突出していて、ピサヌロークは少々多めって感じ?

和歌山県の感染者はなんで多いのかな?

つまり人口あたりの感染者数は日本同等のレベルにあるってことかな?

面積、感染者比較

タイの国土は日本の1.4倍有るらしいけれど、面積で比較するとピサヌロークは6位秋田県、7位岐阜県の間に位置します。思ったより大きいのね。

面積と感染者数の比較って意味ない気がするけどとりあえず出すだけ出す。

面積の近い上下3県と比較してもピサヌロークは日本並みです。

人口密度、感染者数比較

多分この比較が一番良さそうと思う。

人口が40位付近で面積が7位付近のピサヌロークは人口密度が低く45位秋田県、46位岩手県の間になりました。

そして上下3県と比較すると北海道の77名は例外的に高いですが、他は1~3名なのでピサヌロークの感染者は多いと思う。

逆に人口密度が一番低い北海道の感染者数が多いのが凄いね。はやり観光地&大都市の札幌があるから感染者増えちゃうよね。

そういう意味では何も観光地もないピサヌロークの16人はかなりヤバいと思われます。

そんな感じで、ピサヌローク在住者以外には何のメリットもない情報でした。

まさに「使えない情報」なのです。

DAHON Routeで朝チャリ

蛇足的に朝チャリものせる。

最近は空気もキレイなのでサボらずに自転車に乗ってるけれど体重減少までに至らず。

今日もDAHON Route君で郊外路をギコギコ致しました。

昨日の夜は近場で雨が降ったみたいで朝の空気が冷たくて気持ち良い。

無理のないペースで適当にギッコギコ致しまして、走行距離29.49km、平均速度26.61km/hカロリー750kcal平均心拍数139bpmでした。

自転車漕ぎ終わった後にシャワー浴びて体重を測ると400gも減りますがほとんど水分なので水飲めば元通り。。。

運動後の朝ごはんがとても美味しく感じました。体重は減らないけどご飯が美味しく頂けるのは良い事だね。

曇りだけれど、遠くの山が見えるから空気はキレイ
汗で汚れたので水洗いします。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    日本のマスコミもバカってか、不安を煽って金儲けするヤカラなんで、感染者数、ようは分子ばっかり言って、分母の検査数を言わないんですよね。
    感染者数より感染率の方が大事だと思いますけどね。
    関西、特に大阪は、めちゃくちゃ検査してますし、隣県は、それに煽られってか、大阪府知事は人気があるので、負けてられないって、後に続け!って感じです。
    東京のオバハンは、次の国政選挙で頭がいっぱいなのと、東京の医師会(開業医)がコロナ患者増えると儲からないみたいで検査数が少ないですねw
    タイは、検査数が少ないんでしょうね、感染者数は、おそらくピサヌロークのお金持ちで感染した数かとw
    まぁ~皆さんコロナ禍でも、色々思惑が御有りのようで、何が真実なのかは、分かりませんねw

  2. ソローリ より:

    面白いですね。すごい。この比較でよ~く理解できた気がいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)