海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

海外在留邦人のワクチン接種予約サイトは7月19日午後OPEN&DAHON Routeで朝チャリ

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーですよ~。

最近のタイは新型コロナとか大陸製ワクチンとかロックダウンとか明るい話があまり無いですの。

そして出稼ぎ中の嫁氏も去年より滞在中の食費が凄く少ない。

何でかな~と思ったら、会社の同僚は多くが在宅勤務で仕事終わりのパーティーとか無いからだ。それ以前に飲食店で持ち帰りしか出来ない状態なので遊べる状況じゃないし。

とりあえず明日で出稼ぎ期間の折返し地点になると思うけど今の状況に変化あるかな?

とりあえずタイ全国の新規感染者8685人、死者56人

ピサヌロークの新規感染者は30人でした。

海外在留邦人が日本で新型コロナウイルス・ワクチン接種

前に8月1日から海外在留邦人に空港でワクチン接種するよって話に進展。

詳細は外務省 海外安全ホームページを見てもらえば分かるけれど、7月19日正午から、特設予約サイトを通じたインターネット予約受付を開始します。

と出ていました。

日本国内のワクチンが足りなくなってきた的な話があり、海外在留邦人のワクチン枠は消滅かと心配していましたがちゃんとやってくれるみたい。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html

内容の要約すると

  • 対象者:日本国内に住民票を有していない方(転出届を提出済みの方)で接種を受ける時点で満12歳以上
  • 接種が受けられる期間:2021年8月1日から2022年1月上旬を予定
  • 接種場所:基本は成田空港と羽田空港の入国後エリアに設置される特設会場
    毎日(祝・休日含む)10時~13時及び14時~17時です。
    ※水際措置強化により、検疫通過に4-5時間を要するケースがあることから、予約はフライト到着時刻の5時間後以降に行っていただきます(正午以降に到着する場合は、翌日以降の日時で予約をお願いします。)。

  • ワクチンの種類等:ファイザー製を使用し、1回目の接種後3週間の間隔を開け2回目
  • 予約方法:7月19日正午から、特設予約サイトを通じたインターネット予約受付を開始
  • ※予約サイトは予約受付の開始と同時に外務省 海外安全ホームページに掲載

こんな感じでした。

自分の住むタイランドの新型コロナの状況はかなり悪化状況なので、サクッと一時帰国してファイザーでワクチン接種するのが良さそうな予感。

タイだと変異株に効かないと評判の大陸製シノバックか、それなりに効果あるアストラゼネカがメインなのでインド変異株が相手だと心許ないの。

タイはシノバック打った人にはもれなく別のワクチンを追加接種する決議も出たみたいなので年末までワクチン打てる機会は来ない気がする。

DAHON Routeで朝チャリ:平均速度26.4km/h

今日も朝5時半に起きて朝チャリ実施。体重増加を抑えるのです。

Route君のタイヤに空気を入れて郊外路をギッコギコ致しました。

お空は曇り空で涼しい感じだけれど、湿度が高い感じで汗がいっぱい出ました。

嫁氏が居ない間はワッフルを買わずに過ごそうと思っていたけれど、やっぱり食べたい!って事でお買い上げ。

午後3時のオヤツとしてオーブンでカリッと温め直して頂きました。甘すぎで旨い。

本日のリザルトは走行距離29.55km、平均速度26.42km/hカロリー734kcal平均心拍数134bpmっした。

makroにお買い物

あまりにもお出かけしていないのでお肉と野菜を求めmakroに行く。

俺氏の買いたいお肉「トリミング肉(スジ肉)」が1kg179バーツで売られていたので、ドリップの海から良さそうな部位をサルベージした。大人買いで960gくらい購入して大満足。

あとは冷凍保存できるキノコ類や人参、玉葱、にんにくとか、パスタ、めんつゆ等を購入。

「パスタ」と「めんつゆ」が有れば、適当な和風パスタが作れるから便利なんよ。

あと去年のロックダウン時にお店から姿を消した「卵」は今回は無事ですね。

値段的には高めだけれど買える状態なら問題なし。

早速牛すじ肉を圧力鍋で煮込みますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)