海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

【タイ地方選挙】スコータイの親戚が当選(凄い)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

タイの新型コロナ集団感染については今日の時点て821人になりました。

内訳は

  • 市場関係者以外の濃厚接触者とかで33名
  • 市場関係者で788名

だそうです。

意外と広がってないイメージですね。

先日12月20日に行われたタイ地方選挙ですが、サムットサコーン県の新型コロナ集団感染のニュースにかき消され余り話題になりませんね。

ちなみに嫁氏はバンコク出稼ぎの移動の為、今回の選挙には行きませんでした。

そしてスコータイの地方選挙に親戚が出馬していて見事に当選したらしい。

県議会議員になるの?

非常に喜ばしい事らしいが、俺氏はタイの政治に全く疎く、今回の選挙に当選すると何になるの?って小学生レベルの事も分からない状態なんです。

「全国76県の県行政機構(PAO)の首長と議員を選ぶ選挙」って事で親戚はスコータイ県の「コンクライラート郡」に立候補して他の候補者2名と戦った模様。

一つの郡で当選1名って市長的なものかと思ったけれど、嫁氏に聞くと違うらしい。

ではスコータイ県の県議会議員になったの?と聞いたけど答えはなかった。

結局何に当選したのだろう?

スコータイの区分
選挙活動中
過半数の票をGet

当選した親戚は3000人披露宴パーティーした人です。

この人と嫁氏は子供の頃からの親戚づきあいでマジ仲良しなんです。

親戚の披露宴パーティー どーもです。 日本帰国準備何もできていないナリカーです。 昨日は雨も降らず、無事に親戚の披露宴パーティーが開催されました。 ...

我が家がスコータイに住んでいれば、権力パワーで美味しい思いも出来る可能性もありますが、残念ながらピサヌロークだと効果ないんだなぁ。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

親戚のめでたい話が終わったので、残りは我が家の通常運転ネタです。

先日の体調不良はお薬飲んでよく寝た結果、かなり良くなってエスエスブロン錠から卒業。

そして薬の効果で早く寝たので朝5時に起床。

最近は朝晩含め大気汚染が低い状態が続いているので久しぶりに朝チャリに出かけてみた。

先日Routeには乗ったので今回はBoardwalk君で郊外路に出発。

病み上がり?でイマイチ足に力が入らず、ちょっとした向かい風で失速しちゃう。

まあ走っていて咳き込んだりしないだけ良くなったよ。

ちなみに朝の気温は14℃で長ズボンを履いてギコギコ致しました。

まだ朝日が登らない
遠くの山が見える(空気がキレイ)

本日のリザルトは走行距離29.82km、平均速度23.67km/hカロリー731kcal平均心拍数134bpmでした。

平均速度は遅いけど病み上がりとしては上々でしょう。

自宅で猫に皮下点滴142回目

あとは腎臓ケア中の黒猫ココロに皮下点滴を実施。

実は日曜日に嫁氏が皮下点滴にチャレンジして、刺す場所が良くなかったのか輸液の流れが悪く100mlしか入らなかったの。

そんな訳で本日も追加で皮下点滴致しました。今回は無事に成功して目標100mlに対し200ml注入できました。

写真は日曜日の点滴風景です。

私は石です。
背中が冷たい。

猫に皮下点滴するのって結構精神的負担が大きいけれど、人間の介護とかに比べれば超余裕だよね。

日本と違って自宅で皮下点滴するコストも凄く安いので、とても助かります。

今は補液パックは酢酸リンゲル液1000mlとチューブ1セットで65バーツ、注射針は1本1バーツで10本10バーツの合計75バーツ(260円)です。

【猫ブログ】自宅で皮下点滴9日目。薬局の点滴セットは激安だった。皆さん、こんにちは。ピサヌロークからナリカーです。 腎臓病の黒猫ココロの皮下点滴も今日で9日目(動物病院で1回されたのでTOTAL...

今週は300ml入れたので、次は土曜日かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    何の選挙なんでしょうかね、私もサッパリわかりません
    親戚に議員がいるなんてスゴイですね、上級国民の一族でしょうね、なんでナリカーさん夫婦が節約生活してるのか理解できませんが、やっぱり趣味なんでしょうね?( ̄▽ ̄)

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      義母方の親戚は皆さんお金持ちが多いのです。
      スコータイの叔父は元国会議員なので、元から地盤が有るので息子さんは有利でしたね。
      我が家&嫁実家だけ上流階級じゃないんスよ。
      今日も半額見切り品危険肉で晩ごはん作りました(^^)

  2. はじめ より:

    こんにちはナリカーさん、
    はじめです。

    御親戚=เบอร์ 1 =番号1番 さん。
    ところで、
    御親戚って弁護士さんのようですね、スゴイ!(^^)!

    有権者総数16857人からの当選なのでしょうね。
    でも投票総数10108票て、投票率約60%で、
    タイでは投票しないと色々の権利が行使できない、
    と聞いているので、えらい少ないような (^-^)?
    選挙に行かないペナルティーは国政選挙の時だけなのかな~~?
    でも、
    日曜日の選挙に帰るために長距離バスこんでたようだし

    初めて見る珍しい表を見せていただきありがとうございました。

    タイ人に聞いても謎が深まるばかりで、
    どの様な質問設定をすれば、こちらの求める答えが得られるのか、
    苦心します。

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      親戚は弁護士さんですね。奥さんはお医者様です。
      スコータイは結構田舎なので出稼ぎで地元を離れている人が多いかも知れません。
      めんどくさがり屋のタイ人は、住所変更とかあまりしないみたいです。
      タイの選挙はよく判らなくて、今回親戚はどの政党から出たのかさえ不明です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)