海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車 PR

Routeで朝チャリ&makroでマスク買えた(^^)

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

今現在(14:30)の気温38℃でエアコン前回でも余り涼しくない感じですね。

タイは非常事態宣言で商業施設閉鎖や夜間の外出禁止令が出ていますが、外食が出来ないだけでそれ程不便ではない状態です。

でも持ち帰りで食べようと思っていたお店が2軒連続で閉まっていたので少しずつ影響が大きくなているのかな?

あと、フリーランスの休業補償5000バーツの件ですが、政府の後出し条件で「建築作業員」「ネット販売者」は対象外とかになって揉めてました。

日本人には関係ない話ですけど、本当に貰えるか未知数ですね。

DAHON Routeで朝チャリ

昨日も朝チャリに行きましたが、外出禁止時間の延長の噂があるので乗り溜めしようって事でRoute君で出発。

先日郊外路を走ったので今日は軽めに空港接続道路を目標1時間で走ります。

夜半は酷い大気汚染「AQI256(極めて健康に良くない)」でしたが、朝は「AQI90(普通)」で視界も悪くないですね。

恐らくですが、昼から夜にかけて焼き畑を行い大気汚染が悪化

深夜~早朝は外出禁止令で焼き畑出来ずに大気汚染改善って流れだと思います。

自転車を長くさぼってからの2日連続ギコギコであしの筋肉痛が残っているのでペースは遅め。アウターハイの11Tは使わずに13Tで流す感じで走りました。

本日のリザルトは走行距離23.64km、平均速度23.98km/hです。消費カロリー625kcal、平均心拍数133bpmでした。

走行時間が59分だったので微妙に目標未達成でした。

makroでお買い物

毎日の引きこもりで冷凍モノ(肉まん、冷凍エビ)が無くなったのでmakroに補充に行きます。

ついでに途中にある嫁友人宅にお借りしていた器を返しに行きますよ。

友人宅でマンゴー貰う

先日嫁氏友人の母親が作った「ファック・マナオドーン」を頂いた。俺氏が好物なんですと言ったことを覚えていて事ある度におすそ分けを頂いている状態です。

ちなみにこの友人と嫁氏は中学時代からの友人で、出会った当初はお金持ちの友人vs壁のない家に住む貧乏の構図だったらしい。

元は険悪な関係だった様であるが「消しゴムを忘れた嫁氏に、消しゴムを貸してあげた」件で嫁氏が懐いて今の状況らしい。

それから放課後や休みの日に友人宅に入り浸って漫画やご飯を御馳走になって大きく育ったとの事。家に帰ってもご飯も壁も無いし、本当に大変お世話になっているのです。

そして今回も庭のマンゴーを頂いちゃいました。有難うございます。

マンゴーを貰う嫁氏

マスク購入できた。

makroに着いたのが11時40分で薬局の前にマスクを買う人の列が出来ています。

4月7日は1日3回マスク販売が有り、ちょうど12時販売の20分前でした。

とりあえず買うものは決まっているので嫁氏を列に残し、俺氏だけ買い物をします。

野菜や調味料をかごに入れ、冷凍食品はマスク購入後に買うことにして嫁氏の元に戻ると整理券を配っている最中でした。

整理券を配っている人に「タイ人じゃないけど買えるの?」と聞くと「パスポートあるなら買えます」との事だったので俺氏も整理券を貰って列に並びました。

今は昼間でも検問とか有るのでパスポート持ってて良かったね。

そして無事にマスクをGET!少しピンク色で4枚で10バーツでした。1枚約9円ですね。

俺氏は洗って再利用したマクスで十分なので嫁氏に渡して管理よろしくです。

卵も売ってます

一時期品薄で見かけなかった卵も普通にありました。30個入り92バーツと少しお高いですが買えない状況で無いのは良いですね。

反対に今でも買えないのは「お酒」です。お酒好きな人にとっては外出禁止より厳しい規制となっているのかな?

今回は「冷凍エビ」「冷凍切り身」「肉まん」「ごま油」「そば」「根野菜」「めんつゆ」「ジャスミン米」等々を購入しました。物価上昇?はしてるかな~微妙

これで自宅待機も安心ですね。

猫写真

何の理由もなく猫写真を乗せるコーナーです。我が家の猫の可愛さにホッコリするよろし。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)