海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイのフリーランス休業補償は6ヶ月3万バーツまで保証延長

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

このブログも全く日本人とは関係ない内容ですが、配偶者がタイ人の場合は関係あるかも知れないので載せときますね。

タイの商業施設閉鎖&外国人締め出しによるフリーランスの収入減に対する保証の話です。

【タイのフリーランス休業補償】とは

〇〇とは?とか書き出すと頭良さそう系な感じですが、頭の弱い俺氏が書くので細かい部分は割愛!過去ブログを読むのです。

乱暴に言えば、

新型コロナウィルスで商業施設閉鎖や観光客減少で職を失ったフリーランスには毎月5000バーツの休業補償を3ヶ月あげちゃう!!

って内容です。

そして嫁氏もとりあえず申請してその次の連絡が無く微妙な状態です。

ちなみに商業施設閉鎖や旅行系と関係ないフリーランス「建築作業員」「ネット販売」申請却下された模様。

確かに商業施設閉鎖や観光客減少に全く関係ない職種なので申請却下は妥当ですが、この系統の輩が一番お金欲しい人達なので別の職種で再チャレンジするのかな?それともID登録しちゃったからもう無理かもね。

【タイ休業保障】フリーランスは3ヶ月で15000バーツまでお金貰える!?どもです~、ピサヌロークからナリカーです。 今日朝からアツアツで午前中の気温33℃、最高気温は37℃の予定です。ゲロ暑よ。 ...
【タイのフリーランス休業補償】申請してみた。どもです。ピサヌロークからナリカーです。 今日の朝も大気汚染の数値が高く朝チャリ断念。夜は「AQI210(極めて健康に良くない)」...

保証が6ヶ月に延長!それって6ヶ月先までダメってことじゃん!?

そして先程嫁氏から新しい情報を頂きました。

内容的には1ヶ月5000バーツの休業補償が3ヶ月(1.5万バーツ)→6ヶ月(3万バーツ)に延長※900万人まで

って事になります。

https://www.khaosod.co.th/breaking-news/news_3902710

コレ読んで我が家は「うっひょ~6ヶ月も休業補償貰えるなんて最高!」とか思いましたが、冷静に考えると現在の新型コロナウィルス騒動の終焉が6月では終わらずに9月まで延期されるって事なのかな?

タイの入国規制や非常事態宣言は割と簡単に発動しますが、規制解除には慎重な気がするので2019年レベルの正常化は半年以上先って暗示かも知れません。

4月7日、財務副大臣Uthom Thamsawan氏は、影響を受けた人々の是正措置に関する閣議を発表した。

Covid-19の影響を受けた人たちへの救済策については、4月から6月までの3か月間、1人あたり5000バーツでした。

内閣は被災者への救済金の支払いを1人あたり5000バーツ、3か月で合計15,000バーツから4月〜9月の1人あたり5000バーツを6か月に延長することを決定しました。 2020年、合計3万バーツ、ただし900万人

申請しても貰えない人

そしてフリーランス休業補償5000バーツを貰えない10グループもPRされています。

オンライン販売とか、IT系のフリーランスはダメってことですね。あと建設労働者もダメ。

逆に支給が早いグループは「ツアーガイド」「タクシー/ソイタクシー」「ロッタリー(宝くじ販売)」だそうです。

  1. 18歳未満、働いてない人
  2. 学生、フィリーランスじゃない人、
  3. 元々仕事してない人、
  4. 失業保険貰った人
  5. 農業従事者(一部例外あり)
  6. オンライン販売業(売り上げが落ちても業務可能。経済状況と一致していると考えられる)
  7. 建設労働者
  8. プログラマーも柔軟に作業できます。どこでもそれでもCovid-19の影響は直接受けません
  9. 公務員
  10. 年金受給者

日本人には全く関係のない話でしたが、配偶者で申請した方は要チェックしてくださいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    あちょー!(゚A゚;) 6ヶ月?
    ウチの会社オワタかも…

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      ピサヌローク知事の娘さん捕まりましたね。
      どうやら非常事態宣言中にパーティ→飲酒運転→外出禁止時間→私は知事の娘だぞ木端役人がうるせ~んだよで暴れたみたいです。
      ホント偉い人の子女って頭良いかバカの二極ですね

  2. ムガ より:

    https://www.khaosod.co.th/breaking-news/news_3903000
    こんな記事見ましたが
    ピサヌルーク知事の娘が夜間外出禁止の酔っ払い運転でタイホされたそうです。
    ナリカーさんがシメてやってチョーだい

  3. Nangfar より:

    ナリカーさんのおかげで、5,000バーツの件、登録することができました。ありがとうございました。しかし、うちのが、本当に貰えるかどうかなんか分からんって言ってましたけど、本当にそんな感じなのかな?外国人の旦那、彼氏が居る奴は、対象外とかwww彼氏は証明することできませんけどねw
    日本も補償が出るみたいですけど、俺には全く関係のない話です。昨日銀行に行って納税用口座に、しこたま入金してきましたけど、何一つ還付されることはありませんけどね。
    そんな俺なのに、非常事態宣言で、再来週の沖縄行きも、怪しくなってきました(T_T)

  4. ナリカー より:

    Nangfarさん、こんにちは。
    5000バーツの件ですが、まだ実際に貰えた人が居ないみたいなので、本当に貰えるのか分かりません。
    とりあえず貰いない人のパターンに「外国人の旦那」は無かったので一縷の望みと託そうと思います。
    日本の非常事態宣言は要請だけで強制力がないのでなんだかな~って思えます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)