海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車 PR

DAHON Boardwalkのシートポストサビ取り&チェーンメンテ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日は一日中雨で少し肌寒い位でした。朝5時半に起きたけれど路面が濡れていたので朝チャリ行けず。

ガソリン値上げ

本日8月9日にガソリンが0.3バーツの値上げ。びえん。

8月9日よりガソリン値上げ。

DAHON Boardwalkのシートポストサビ取り

前日シートポストが固着して注油で復活した話を書いたけれど、実際はまだまだ固くて別の部分にも問題が有りそうなんですよね。

DAHON Boardwalkのシートポスト固着どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日も雲が多く、昼過ぎからは雨も降ってきました。 DAHON Boardwalk...

お外は雨で自転車に乗れないのでシートポスト周辺のメンテナンスを行う。

シートポストサビ取り

めちゃくちゃ固いシートポストに油をさしつつグリグリと引っ張り、シートポストを抜く。

そして問題が有りそうな、フレームとシートポストの隙間を埋める「シートポストシム」なるアルミ製のパーツを抜きます。

本来シートポストシムって標準サイズより細いシートポストを使いたい時に使うパーツと思うけど、折り畳み自転車のボードウォーク君の場合は、シートの上げ下げのスムーズ化?とか寸法精度向上?とかの理由で入ってるのかな?

まあそんなパーツが入っていまして、それを抜くのです。

特に締結とか無いですが上から引っ張っても抜けなかったので、シートポストを下から入れて軽く叩いたら抜けました。

ボードウォークのシートポスト周りをメンテナンス。

で、抜けたら錆が凄い!

Boardwalk君のフレームはクロモリ(鉄)なので水分で錆びる宿命だけど、シートポストシムとフレームの間で錆が発生して膨らんだ分だけシートポストがきつくなったみたい。

まあ中古で買って今まで一度もメンテナンスした事なかったからこの状況もやむなし。

錆が凄いです。

割締めが有る上の方の錆は少なめだけど、下の方は凄く錆が厚くなっていてカビガビでした。

錆で内径が狭くなって、シートポスト動かなくなる。

シートポストシムは紙やすりでそれなりにキレイになったけれど、フレーム側が深く狭くて磨けません。

細めのワイヤーブラシが有れば磨けると思うけど、お外は雨で我が家にはバイクしかないので買いに行くことが出来ないな。

そんな感じでマイナスドライバーで適当に錆を削って応急処置は完了。

錆が進展しないようにフレームとシムの間にグリスをたっぷり塗って組直しました。

ゴメン、、、サビ取り工具が無いんだ。

メンテナンス後はサドルの上下が少し軽くなったけれど、まだまだ固いかな。

フレーム側の錆をワイヤーブラシとか使ってもう少し落とした方が良さそうでした。

メンテ前よりは状況改善しました。

チェーンメンテナンス

次はチェーンのメンテナンス。久しぶりにチェーンを外してディグリーザーで洗浄しました。

ちゃんとチェーンを外してクリーニングするのは久しぶりな感じ。

外して歯ブラシで細かい部分まで磨くとそれなりにキレイになって満足感があります。

久しぶりにチェーンメンテナンス
安いチェーンなので適当な輝き。
安いリヤディレイラーだけど不満はない。

明日は朝チャリに行けるかな?

久しぶりに高級白猫さんに出会う。ナデナデするとめちゃ「手もみ」するので我が家では「手モミ子」と命名。恐らくお金持ちの家で買われていると思う。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)