海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車 PR

DAHON Boardwalkのシートポスト固着

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も雲が多く、昼過ぎからは雨も降ってきました。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

今日も5時半に目覚めたのでDAHON Boardwalk君で朝チャリ。

大気が不安定で結構風が強く向かい風が厳しいです。でも涼しいのは〇。

走行距離29.46km、平均時速26.79km/hカロリー642kcal平均心拍数142bpm

タイム的には平均的だけど、ソコソコ継続して運動出来てエライ。

この後少し雨が降ってくる
今日も運動お疲れさまでした。

シートポスト固着

家に戻って自転車を水洗いした後に何気なく「最近この自転車折りたたんで無いなぁ」と思い久しぶりに折りたたんでみる。

昔は毎回キッチンの机の下に仕舞って居たので乗車後は折り畳んでいたが、キッチンの模様替え時に自転車は外に出されてしまったのよ。

そして駐車場の壁に壁掛け自転車ハンガーを取り付けてから折り畳むことが無くなってしまったの。

DAHON Boardwalkで朝チャリ&壁掛け自転車ハンガーどもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日は曇り空で14時から強い雨が降ってきた。もうすぐ夕方だけど止まないね。 Bo...

そんな感じで久しぶりに折り畳もうとしたら、シートポストが固着して下がりません

シートポストが下がらないと折り畳みサイズが小さくならないし、直接チェーンリングが地面に接地する事になるので修正しないとダメですねぇ。

シートポストが固着して下がらない。

油をさして自転車を足で挟み、手でサドルを思いっきり回してみましたがビクともしない。

車体を横倒しにして下からシートポストを叩いてみたけどこれもダメ。

少々乱暴ですがシートクランプを外し割締め部のスリットが広がる様にマイナスドライバーとハンマーで殴打致します。

フレームがアルミとかカーボンだと大変な事になっちゃいますが、Boardwalk君はクロモリ(鉄)なので少々の荒事なら広い心で受け入れてくれるのです。

数回叩くとフレームとシートポストに瞬間隙間が出来たみたいで油が浸透したみたい。

ほんの少しだけシートポストが回転するようになったので、注油&回転を繰り返しシートポストが上下するように復活した。

シートポストが下がるようになった。

いやー本当にすごい固着は全く外れないらしいから、今回の状態は軽傷なんだろうね。

そんな感じでとりあえず当初の目的であった折り畳みは出来ました。

今後は固着しないように定期的にシートポストの上げ下げをしようと思います。

無事に折り畳みできました。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)