海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

朝チャリで2度目の転倒(1年10ヶ月ぶり)し、スマホを曲げる(泣)

どもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏は昨日のマラソンイベント(ペックさん関連)を堪能し、今日のビーチクリーン活動(これもペックさん関連)であったが、ペックさん体調不良でビーチクリーン活動が延期だそうです。

ペックさんはアメリカから帰国してそのままマラソンイベントに参加したらしく、イベント中に熱があって喉痛いとか言っていたみたい。

人気歌手とか有名な芸能人も忙しくて大変なんですね。

朝チャリで転倒

で、今日は5時半にプルさんの甘噛攻撃(外に出せ)で早起きしたので、朝チャリに出掛けました。

外は日の出前で暗いけどライト付ければ問題ない感じで、DAHON Route君で郊外路に向けて出発。

家から3km程離れた場所で左折(Uターンに近い)で高架に入ろうと、コーナーリング中に道路の砂でタイヤが滑りあっという間にすってんころりん

受け身とか取れるほどの時間もなく、気がついたら自転車乗った姿のまま道路に寝てる感じでした。

暗くて見えなかったけど、いつも砂のない道路に砂が薄っすら落ちてました。多分工事車両がこぼして行ったのかな?

ちなみに自転車で転倒は今回で2回目で前回の転倒は「2018年4月30日」でした。

朝チャリで初転倒GET... どもですぅ。雨上がりで涼しい陽気のピサヌロークからナリカーでっす。 今日はブログ更新が早いって?そりゃ今日のブログネタが朝6時に出来た...

家に帰ります。。。

朝早い時間だったので俺氏の転倒を目撃した人は居ません。

急いで自転車を道路の端に寄せ、ダメージチェックをします。

俺氏の体は膝、二の腕に擦り傷がある感じ(暗くて見えない)で、自転車側はハンドルからズレたくらいで他は大丈夫そう。ハンドルはその場で元の位置に戻して走行上問題なし。

転んで恥ずかしいし、傷の手当も必要なのでさっさと家に戻りましょう。

転倒場所が家から近かったのである意味良かったですね。無事に家に到着してチャリを確認したらグリップが削れている位で他は問題なし。転倒ダメージは俺氏の体が受けきった模様ですね。

体の傷チェック

自転車の具合よりも体の傷の洗浄と消毒が急務なのでとりあえずシャワーを浴びます。

服を脱いで気付きましたが肩も擦りむいてました。

シャワーを浴びつつ、石鹸で傷を優しく洗い流し、清掃は完了です。

改めて傷のチェックしますが、昭和製の不潔世代なので赤チン塗っておけば大丈夫。

猫にも使っている「ヨードチンキ」を綿棒につけて、傷に塗り塗り致しました。そして今頃になって転倒時のダメージ(筋肉痛)が肩にやって来て肩が痛いですね~。

スマホが曲がってた

そして上の傷写真をスマホで撮影していますが、短パンのポケットに入れた状態で転んで、道路と俺氏の大腿骨に挟まれたことにより、美しい程に湾曲してしまいました。

転倒で太もも周辺の傷がないな~っと思ったらスマホが身代わりになったみたいです。

写真で伝わらないかもしれませんが、スマホの液晶部分(メカ部)がカバーからはみ出しちゃってます。。。

液晶側もいい感じに曲がってますが、裏の筐体は更にエビ反っていて手で押しても直らないね。

でも幸運?な事に液晶割れもなくこの状態でも普通に使うことが可能でした。

さびねこ
さびねこ
意外と丈夫だね

ダメ元で直してみる

俺氏のスマホは2017年11月に購入した「HUAWEI GR5 2017」です。

値段の割に使える子で去年バッテリーが膨張して、自力交換して延命していたのですが今回のダメージで流石に買い替えかなって気分。

HUAWEI GR5 2017( Mate 9 Lite)バッテリー交換皆さん、こんにちは。タイ在住の方はサワディー・ソンクラーン。今日から引き籠もりのナリカーです。タイは本日より水掛け祭りとなりますが、水掛...

でも嫁氏はバンコク出稼ぎ中で、俺氏の財布にはスマホを買えるだけのお金が入ってないのでダメ元で修正してみます。

修正前にLINEで財務大臣(嫁氏)に変形したスマホの写真を送って「新しいスマホ欲しい」的なおねだりも忘れずに行いました。

くろねこ
くろねこ
未だ未読だけど、布石は打った

分解して裏面から押す

電源ボタンを押しても位置ずれしていて反応が無いので、指で押して液晶の隙間を戻して電源OFF、SIMスロットを抜いて液晶本体と裏面カバーを分割します。

裏面カバー部は赤で囲った部分が大きく変形しているので、その部分を修正します。指紋認証の配線がが本体に接続されているので、外して作業しました。

作業自体は簡単で、曲がった部分を力任せに元に戻す作業です。全体的な凹みは指で押してエクボ的な凹みはドライバーの先端を使ってピンポイントに押し出していきます。

勢い余ってアルミ筐体の縁の一部が外側に変形してしまいましたが、素人作業なのでやむ無しですね。

裏面カバーの縁の一部が外側に曲がる

机に置いておおよそまっすぐに戻ったことを確認して修正作業は完了。

液晶本体側も曲がっているけど、こちらは精密機械なので力ずくで元に戻さずそのままはめ込んで様子を見ます。

元の姿に戻った

そして元の状態に組み直します。裏カバーの縁が外側に開いてはめ込みが緩く液晶画面が浮いています。

コレも指で隙間を押さえながら、ドライバーで裏蓋の縁を内側に曲げたらはみ出しも元に戻りました。

とりあえず修正前後を並べるとかなりまともに戻ったと思う。

修正前
修正後

 

そして液晶画面の方は、曲がった影響で画面の3箇所に色ムラが発生しているけど普通に使う分には問題なし。

取り急ぎでスマホを買わなくても大丈夫そうです。

でもこのスマホも2年以上使ったのでそろそろ新しい機種と交換したいですね。

ゴミ捨て

ちょっと体が痛いけど、先日ぶった切ったヤシの木を小さく切ってゴミ箱?に入れた。

ゴミの回収は週イチの月曜日なので今日やらないとダメなのです。ノコ刃でサクサクっと1m以下の長さに切断しました。重い幹は5kg位の重さでカット。

ゴミゾーンがパンパンになりましたが、明日持って行ってくれると良いね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    うわ、痛そう〜、、最後の丸いのは膝ではなくて肩ですか?
    暗くて砂が見えなかったのでしょうね、滑った時に足つけないくらいスピードが乗ってたのでしょうね。
    赤チンよりも青い消毒液をビシャっとやった方が良いような気もしますが、破傷風がコワイですよ。
    お大事にされてください。

    スマホの曲がり方がカッケーですね、アルミじゃなくて真鍮製のカバーみたいです。
    手で元に戻るなんて驚きました!

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      180度ターンなので速度は出てませんでしたが、全後輪とも滑ってあっという間でした。
      スマホは見た目で「もうダメだ」って感じでしたが意外と綺麗に復活しました。
      裏カバーは強度の低い安物アルミでよく曲がります。

  2. 通行人A より:

    大丈夫ですか?
    身を削ってまでネタ作りしちゃ駄目ですよ。

    • ナリカー より:

      通行人Aさん、こんにちは。
      今は傷の痛みより、上半身の筋肉痛がヤバいです。
      皮が削れて少しだけ軽量化しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。