海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車 PR

体調復活したのでDAHON Boardwalkでサイクリングとチェーンメンテ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏からゲットした風邪(新型コロナ?)で不調だった俺氏ですが、今日は寝起き時点で喉の調子が悪くなかったので朝チャリに出かける。
運動しないと足の血行が悪くなって寝てるときに足が攣るのが嫌なんだよね。

DAHON Boardwalkでサイクリング

そんな感じで朝5時半に起きて朝チャリ実施。明日から寒さが和らぐらしいので肌寒い朝チャリもしばらくお預けになるのかな?

病み上がり一発目の運動なので、無理せず汗もかかないペースでマッタリ走行。
帰省ラッシュにはまだ早いのか車は普段通りの台数で危険は無し。

立体交差を通過時に列車が来たので記念撮影指定から自宅に戻りました。

走行距離29.5km、平均速度24.34km/hカロリー690kcal平均心拍数121bpm

 

チェンメンテナンス

家について汗もかいてないのでそのまま年末の自転車大掃除に移行。

そういえばBoardwalk君のホイールを451化してから1年経過したんだね。

DAHON Boardwalk のホイールを451化してみた。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 タイは昨日までの冷え込みが終わり昼間は扇風機を使うくらいの暑さになっています。でも...

交換して10日少々で溝にハマって前転して手首壊してから自転車乗る機会が減ったね。
ちなみに手首は今も痛いし曲げられる角度も減って生活が少し不便のままです。

チェーンを外してディグリーザー使ってスプロケやディレイラーの汚れを歯ブラシで磨き、フレームの汚れもある程度掃除。

1年使ったKMCの8Sチェーンですがクイックリンクのピンが段付き摩耗しているのでかなり伸びてると思う。でもチェッカーとか持って無いのでそのまま使いますけどね。

1年で大して走って無いのでタイヤの摩耗は大した事ない。俺氏の走りは基本ブレーキが必要ないコースなので減りが少ないと思われる。前後の摩耗差もあまりなさそうだからローテーションしなくても良いかな?

洗浄して乾かしたチェーンを組んで、チェーンオイルを注入してメンテナンス終了。

体調に問題無ければ年内にもう1度朝チャリする予定です。

久しぶりにチェーンを掃除してスッキリしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)