海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

自転車のチェーンメンテ&90日レポート提出

どもどもでっす。今日は良い天気のピサヌロークからナリカーです。

エアアジアのタイ国内乗り放題プロモは今日の時点で半分以上売れたみたいです。

エアアジアのタイ国内線乗り放題「Unlimited Pass」は2999バーツどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 昨晩も雨が降り、朝チャリに行けないかと思いましたが路面は乾いていたのでギコギコしました...

先着10万人に販売する訳だけれど、10万人が何度も使える程にエアアジアの国内線の座席って有るのかな?

7月のタイ国内線発着便数は適当に数えて約1日66往復。片道なら132便です。全てA320として座席を180席(MAX195?)で計算すると1日の席数は2万3760~2万5740席になる。

今回の「Unlimited PASS」の利用可能日数は109日なので乗り放題期間の座席数は258万9840~280万5660席になるね。

つまり購入者10万人が片道6回乗る(60万席)と全座席数の約1/4位を占めるのかな。

※運航便を7月分で計算しているので、7月以降の増便は考慮してない。

※1日の便数や座席数も適当なので、信用してはイケナイ。

「だから何が言いたいのか?」は特に無くて興味があったから計算しただけ。

自転車のチェーンメンテ

メインブログ前の雑談?が長かったけれど、こちらが俺氏のメインブログ。

こじんまりとした誰にもお得にならない事を垂れ流すのが好き。

チェーンにミッシングリンク

DAHON Routeのチェーンを交換した時にミッシングリンクの在庫がなくて、コネクティングピンで繋いだんだけれど、チェーン掃除する時に外して洗いたい病が出て、嫁氏に頼んでSHOPPYで購入してもらった。

8S用でKMC?で送料込みで35バーツ(約120円)です。本物かどうか不明ですが変速性能とか気にしないので使えればOKなのよ。

それが先日届いたので、魚の目治療で乗れない今のうちに交換しようって事で朝から頑張った。

チェーン掃除は汚れるね

チェーンカッターでコネクティングピンを抜いて、チェーンはディグリーザーにつけ置き洗い。

スプロケはディグリーザーをスプレーして歯ブラシで適当に磨いた。

写真では一瞬だけれど、実際は熱々のお外で作業して、指はチェーンの汚れで真っ黒で汗でメガネは汚れまくり。

趣味って楽しいけれど大変だよね~

Route君のチェーン掃除が終わったのでついでにBoardwalk君のチェーンも外してお掃除。

2台分のチェーン周りの掃除をするだけで2時間位掛かっちゃいました。

SYOPPYで購入したミッシングリンクは特に問題もなく使えました。ハメる部分が固かったけれど工具を使ったらサクッと出来ました。

個人的に専用工具は持っておくべきかな。そんなに高くないし。

今はチェーンオイルをさして半日放置中です。暗くなる前に余分なオイルを拭き取って完了です。(まだ放置中)

90日レポート提出。

そしてチェーンオイルを入れてひと仕事終えた時に、今日が90日レポートの期限日だったことを思い出す。

実際は7月31日まで自動延長なので大丈夫なんだけれど、7月31日以降のイミグレの混雑を考えると今日行った方が安全かなと思い、申請用紙(TM.47)をササッと書いてお出かけ。

我が家かピサヌロークのイミグレまでバイクで10分程なので気軽に来れるのは良いです。

13時15分に到着しましたが、お客は0人でイミグレ職員さんはまだ休憩中の模様。本来は13時から仕事の筈だけれど、外国人が減ってるからイミグレもマッタリ状態です。

5分ほど室内をウロウロしてたら職員さんが出てきて90日レポートの処理をしてくれました。

今回は書いた申請書さえ必要なくてパスポートのみで処理されました。タイのイミグレのデータベースも電子化されて申請書類が不要になったのかな?

良く分からないけど、次回も申請書は書いて持っていきますよ。

雑記

さらに適当な雑記。

夕方の散歩でスコータイ方面に大きな雨雲がある。時間が立つにつれてゆっくり近づいてきて夜半に雨が降るパターンかな?

最近の雨のパターンは夜20時以降に雨が降り始めて早朝には止むパターンなので通勤時は雨じゃないのが優しいのよ。

魚の目が取れた。スッキリですよ。

更に猫写真だ!

お外の排水溝近くに貯まる砂にオシッコしたプルさん。メチャ匂いを嗅いでいたので別の猫が先にマーキングしたのかな?

我が家の前だから問題ないけど、他の家の庭とかでも粗相してると思うとヤバいね。

でもタイの飼い犬とかは路上で💩とか普通なので、日本基準で心配するのは気にしすぎらしい。

そしてプルさんは後ろの家の目隠しの上を歩いて何処かに行った。

黒猫ココロは元気で家でゴロゴロしてる。実際はお外に出たくて不満声だけれどこの子は怪我したら死ぬので軟禁。

そして庭の木にチンレーンが居た。少し大きめ(15cmくらい)のトカゲでよく見かける。地面を歩いている姿はよく見かけるけど木にも登るんだね。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. alfa より:

    7月31日の期日前の90日レポートは混むでしょうね。
    私ももうすでに延長してるので10日ぐらいに行こうかと思っています。

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      7月31日以降の取り扱いが不明なので、早めにイミグレで更新しておくのが吉そうです。
      今ならイミグレも空いてそうですし。

  2. ムガ より:

    滞在ビザの更新が終わりました
    チェンマイのイミグレに14時到着、入り口にいる職員から何しに来たの?って言われて、滞在ビザの更新ですがとパスポートを見せましたが、あれこれ質問うけてなかなか館内に入れてもらえませんでした。
    中に入るとガイジンが少ないですね~、10人くらいしかいません。
    カウンターには壁と小さな窓が設置されまして、中は安全地帯
    外は危険地帯って感じですねww

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      ビザ更新お疲れさまです。無事に終わって一安心ですね。
      こちらピサヌロークは待ち人0人で入り口のチェックも有りません。
      とてものんびりした雰囲気でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)