海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

ピサヌローク空港のジャンボジェット機が撤去。DAHON Boardwalkで朝チャリ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーですぞ。

今日もいい天気でエアコン必須ですね~。最近は大気汚染の話題も出ないくらい大気がキレイになり、その分日差しが強いのよ。もう空気清浄機は仕舞おう。

昨日の新型コロナ新規感染者は1人でした。これで3日連続1人だけど0人にならないね。

関係ないけど、嫁氏が通販で買った「ピスタチオミルク」74バーツだったかな?
最近のお気に入りで嫁氏のブルジョワ化が進んでいます。

まあ「ナッツ系のミルク」はお肌とか健康に良いので40代の嫁氏には必要なのです。

セブンイレブンで買うと180mlで20~25バーツ?くらいなので約1Lで74バーツならお得かな?

俺氏はアイスコーヒーに少しだけ入れて飲んでみましたが、良いモノだけ有って美味しい?
アイスコーヒーに牛乳代わりに入れるモノではなかったね。

サンキスト ピスタチオ ミルク(チョコレート味)サンキスト ピスタチオ ミルク(チョコレート味)

DAHON Boardwalkで朝チャリ

今日も5時半に起きてBoardwalk君で朝チャリ実施。マッタリ走りたい気分だったので空港接続道路に行く。

朝の時間だと気温27度位で運動するには最適。野外マスク装着規制が無ければもっと快適だけれど、外国人が違反すると批判が大きそうなのでちゃんとマスク装着してます。まあ鼻出てるけどね。

とりあえず目標1時間って感じで辛くないペースでギコギコ致しまして、帰る前に久しぶりにピサヌローク空港を眺めに行きます。

朝チャリ頑張ってるね!

ジャンボジェットが消えた!

そして何気なく「久しぶりにジャンボジェットと記念写真でも撮るか」と空港横のゲート前に自転車を止めて施設内を見るとジャンボジェットが無い!

約1年前の2020年6月7日のブログにはジャンボジェット機の姿が有るので、その間に撤去されたみたい。

DAHON Routeで朝チャリ。ピサヌローク空港外を散策どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 昨晩もがっつり雨が降って、昼間は蒸し暑い陽気でございます。昼前からエアコン必須な状...
ジャンボジェットが消えた!

別に無くても問題ないけど、居なくなるとなんとなく寂しいね~。

GoogleMAPで確認

折角なのでGoogleMAPで何か経歴とか残ってないかなーっと眺めてみる。

GoogleMAPは2021年度版に更新されていて既にジャンボジェット機の姿はなし。

上空写真にはジャンボジェット機の影「駐機場の汚れ」だけ残ってました。

影(汚れ)だけ残ってる。

ストリートビューの方は2019年度のデーターでジャンボジェット機の姿が残ってますね。

関係ないけど上空写真とストリートビューで時間経過が違うのは面白いね。

建築作業員さんとジャンボのコラボ

そう言えばGoogle系の何かで上空写真の時系列変化を見れるのが有ったなーっと思い出して検索。「GoogleMAP」じゃ無くて「Google Earth」にその機能が有るみたいです。

「Google Earth」とかGoogleMAPがショボい時にお世話になってたけれど最近は全く使って無いね。

「Google Earth」で確認

で「Google Earth」でジャンボジェット姿が確認できるかチェック。

タイムラプス動画を使用すると、1984 年から今日までの間、地球上の各地が時間とともにどのように変化したかを確認できます。

タイムプラスの使い方は下記参照

Google Earth のタイムラプスを開く

  1. パソコンで Google Earth を開きます。
  2. 左側にある Voyager アイコン  をクリックします。
  3. [レイヤ]  [Google Earth のタイムラプス] をクリックします。
  4. [Google Earth のタイムラプス] を使って地球を探索する

結果的には「Google Earth」の解像度&更新頻度が低くてピサヌローク空港の駐機場の状況は把握できませんでした。

でも街全体のタイムプラスは新しい環状道路やセントラルデパート、バスターミナル2とかが育っていく姿が見えて面白かった。

これ見て初めて気付いたけれど池のある公園の後ろに大きな道路?が出来て再開発するのかな?

「Google Earth のタイムラプス」を共有する方法が分からなくてPC画面を動画撮影したけど、個人情報とか気になるので適当に無料の編集ソフト「EaseUS Video Editor」を使ってトリミングしてみた。

「Google Earth のタイムラプス」のリンクも貼ったけどどう見えるか不明。

解像度の問題で飛行機は見えない。

https://earth.google.com/web/@16.82066231,100.29635429,70.50091266a,30748.96232871d,35y,-0h,0t,0r/data=CjISMBIgNTQ0MGExNzMxYzI1MTFlYTk0NDM4YmI2ODk0NDUyOTciDG1haW5Ob1JhbmRvbQ

そんな訳でピサヌローク空港のジャンボジェット機が消えた話から、「Google Earth」の話になって最後は「EaseUS Video Editor」で動画編集まで勉強する事になる。

最後に本日のリザルトは走行距離27.57km、平均速度23.56km/hカロリー766kcal平均心拍数127bpmでした。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)