海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

実家の木を切る。

どもどもでっす、日本からナリカーです。

今日も特にブログネタがないんだな~。タイの方も11月1日からの開国情報で追加情報無いし、どうなんでしょうね。日本が対象国に選らばれたならサッサとタイに戻ろう。

んでタイの新型コロナ新規感染者は10648人、死者82人ピサヌロークは新規34人です。

なんか妙に1万人前後で安定してるけど、意図的に平均化してんのかな?

実家の木を切る

実家のお仕事のメインイベントである、木を切るを実施。

新型コロナが流行る前は毎年の秋の一時帰宅時に延びた枝だけ伐採して終えてたけど、去年・一昨年と日本に帰れなくて年老いた両親が頑張って伐採したらしい。

今回は無理やり日本に一時帰国したけど、来年以降もどうなるのか分からない状況なので、幹ごと伐採する様に依頼された。

夏場は家の日よけとして活躍している木だけど、手入れが出来なくなると困るのでしょうがないね。

先ずは例年通り、伸びだ枝を全て伐採してワンボックスに詰め込んで使ってない土地に廃棄。

例年はここまでで終了だけど、今回は幹まで伐採するのでチェーンソーを準備。

切った幹が自宅を直撃して被害が出ないように、切る部分にロープを付けて引っ張りながら切る事にし、親父氏にロープをお願いしたのだけれど予想以上に切った幹が重くて親父氏が転倒。

大事には至らなかったが打ち付けた尻が大層痛かったらしい。ついでに植木鉢も数個破壊してしまった。

転倒した親父氏は休憩してもらい。幹は20cm程の長さで小さく切っていく作戦に変更。

全て切る手前でチェーンソーを止め、手で捻じって分けて安全な場所に投げる感じで少しずつ幹を切っていった。

一番大きな幹はチェーンソーの刃より太くて切るのメチャ大変だったな。休み休み切って全部ワンボックスに乗せて伐採完了だす。

一番大きな塊で30kgくらいかな?持ち上げて運べるけど、投げ捨てるのは無理な重さ。

これも使ってない土地に投げて片付け終了。

のこぎり作業とチェーンソーで手がプルプル、脚立作業で足もプルプルで相当疲れた。

手伝い&転倒でお尻を強打した親父氏は更にお疲れで、夕食後早々に寝てしまった。

この木を切った事で秋の一時帰国する理由が無くなってしまったが、理由なくとも帰るから問題ないね。

とりあえず、実家のお仕事終了って事でめでたいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソロ-リ より:

    剪定も玄人はだしですね。

    大兄のような息子がほしかったです。

    老生は、年齢も考えずに脚立にのってやっています。落ちたら周りがみな大喜びして触れ回ることでしょう。(特別うるさそうな方が不在のときを狙ってやっています。脚立を使うのは。)

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      とりあえず親父氏のお尻にダメージが残った以外は、大けがもなく無事に伐採終了です。
      庭の緑って素敵だけど、手入れが出来なくなると厄介ですね。
      今回は自力で終えましたが、捨てる場所とか考えると業者さんに頼るのもアリですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)