海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

動かないPCを復旧中。嫁氏沖縄入りする

どもどもでっす。日本からナリカーです。

デスクトップパソコンが死んでスマホで調べ物とかしていますが、俺氏は古いタイプの人間みたいでパソコンの様な大きな画面とキーボードが無いと何かと辛いですねー。

復旧頑張っていますが、今日届くパーツで復旧しなかった場合は、

中古パソコンを購入する予定です。

PC復活しないな〜&嫁氏はバンコク入り

暫定HDDにWindow7入れる

HDD不調になったと思われるデスクトップパソコン君。

電源入れてもマザーボードのエラー?表示で何かのパスワードを入力しろ!的なコマンドが出てきて先に進めず。

スマホググるマザーボードボタン電池を抜くとパスワード無しで先に進めるらしく、電池外したらパスワード無しでマザーボードの設定画面まで行けた。

f:id:warawar34:20190924064145j:plain f:id:warawar34:20190924064249j:plain

優先ブート先をCDドライブにする

そして設定画面をいじって、立ち上げ時の優先ブートをCDドライブに変え、保存し再起動したら、立ち上がり時にCDドライブ起動の表示が出るようになり、

部屋に合ったどのPC用か不明のWindow7インストールCDを読み込めるようになった。

修復できず

CDからの作業でWindowの修復にトライしてみたけど結果はダメで、次はWindow7のクリーンインストールしか思い浮かばないけど、実母の写真が亡くなる可能性大なので別のHDDでトライしてみる。

Amazonでパーツ購入

とりあえずamazonプライムが30日無料体験できたので入会&速攻退会(30日無料後に自動退会)で2.5インチのHDDを買った。

なぜ3.5インチではなく2.5を選んだかと言えば、復旧失敗した場合でも別の用途(モバイルHDDとか)に使いやすいからです。

さすがAmazonプライムで頼んでから約半日少々でHDDが到着です。

早速繋いでWindow7をインストールしてみましょう。

f:id:warawar34:20190924070006j:plain
前日夕方頼んで、次の日の午後着

インストールCDはノートPC用か?

2.5インチHDDですがケーブル類は3.5インチと同一なので交換自体は容易です。

HDDを差し替えてPC立ち上げてCDからWindow7のクリーンインストールしてみました。

どこかで躓くかなっと思っていましたが、インストール自体は問題なく普通にパソコンが立ち上がりましたよ。

でも画面表示が明らかにセーフモードな所がイヤな感じです。

f:id:warawar34:20190924070552j:plain

次はどうしましょう?

とりあえずWindow7が立ち上がり状況は少し前進した感じですが、画面はセーフモード状態で、ここからどうすれば良いか分かりません。

USB接続の無線LANは無反応でルーターから有線接続しないとダメなのかな?

それ以前にインストールしたWindow7はこのデスクトップ用と違う感じもするのでこれ以上頑張るのも無駄な気もしてきました。

確認するとドライバー関係が無いので有線接続しないと駄目そう。

f:id:warawar34:20190924103402j:plain

明日の朝から沖縄方面の旅行に行くので、パソコンの復旧作業は一時停止して旅行準備しなきゃですねー。

嫁氏は沖縄入り

嫁氏は深夜便のPeachで無事に沖縄入りしました。

天気が良くて暑いみたいですが、今日1日は一人旅を満喫してね。

f:id:warawar34:20190924104132j:plain
ゆいレールで移動中
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. makandat より:

    スタンドアロン型(Windows不要)のパソコン診断ツールで診断してみたらどうでしょう?

  2. warawar34 より:

    まかんだっさん、こんにちは。
    新しいHDDにWindow7を入れたらとりあえず動くのでHDD不調が原因と思います。
    不調HDDも10年物なので壊れてもしょうがないかなぁ。
    中古パソコン何にしようかしら?

  3. P-tak より:

    計測してみました:
    1.画面立ち上げまで平均10秒以上
    2.右側のスクロールが機能開始するまでに20秒 合計30秒以上
    3.広告の×をクリックする方式だと合計で50秒くらいかかります。本文にたどりつくまでに。
    もっと速く本文にアクセスできるようになるようお願いします。(このタイブログランキングだと貴兄のものが際だって遅いです。)

  4. warawar34 より:

    P-takさん、こんにちは。
    そんなに表示に時間がかかるんですね。
    自分のスマホでは普通に見られる(速くはない)レベルです。
    改善方法も分からないので、申し訳ない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)