海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

エアコンの季節で電気代が増える。

どーもです。
クラビ旅行のブログが終わり、ネタ無し平常運転になったナリカーです。
ピサヌロークの中心通リの一角だけ提灯が飾られ「提灯まつり」なのかな?
正直何のイベントなのか不明で御座います。

今年も既に3月中盤を過ぎ、あとひと月もすればソンクランになっちゃいますね。

そんな訳でタイの一番暑い季節となり、我が家も昼過ぎからエアコンが活躍しております。昼間はエアコン設定31度にしても涼しんですよね。夜は贅沢に27度で寝ています。

まあそうすると電気代が当然上がる訳でして3月分の電気料金は久しぶりの1500バーツ超えとなりました。折角なので去年分も含めた電気代を出してみると・・・
2014年は1月分がない状態で年間13548バーツ。まあ1万5000バーツってトコですね。日本円換算(1B=4円)で6万円ひと月5千円ね。オール電化からすると妥当なのかな?
今年は2年目で節約観念が薄れてきたので、全体的に料金UPしていますね。でもエアコン代ケチって体調不良になるのも馬鹿らしいし、ひと月1000バーツ以下で快適になるならお得ですよね。
電気の基本予算はひと月2000バーツを計上しているのでまあ問題ないでしょう。
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)