海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

鴨川シーワールドホテル宿泊で夜と朝のシャチを堪能

どもどもでっす。日本からナリカーだよ。

とりあえず11月1日の隔離なしタイ入国が現実味を帯びたので帰国用のエアチケットを購入。帰りもZIPAIRっす。

世界的なガソリン価格高騰なのかタイ開国の影響か、値段が少しずつ上がってきたな。でもTGとかJALよりは確実に安いので問題は無し。

ZIPAIRはバンコクに夜到着(22時10分)で国内移動には不便なんだけど、今回はPCR検査で強制1泊なので問題ない感じ

宿泊ホテルはこれから嫁氏に探してもらう予定。そして5万ドルの保険については何日分を購入する必要があるのかハッキリしないので様子見

まあ10万ドルの保険が1年23000バーツだったので、半額近い12000バーツくらいかな?
滞在期限までで良ければ3000バーツくらいで済むんだけどなぁ。

日本の方で準備するPCR検査(陰性証明)は咽頭検査&書類込みで16000円位の見つけたからもう帰れる気分になってきた。

チームメディカルクリニック:https://www.team-medical.or.jp/

PCR検査での口コミが少なくて心配だけど、ピサヌロークの国立病院よりは安心感有るのはなんでだろう?

まあ俺氏が体験して無事に入国できれば大丈夫って事だね。

タイの新型コロナ新規感染者は9742人、死者74人ピサヌロークは新規45人です。
地方の感染者はあまり減ってないよね。もしかしたら大陸性の水ワクチンが効果薄くて感染予防効果が無くなってきたのかも?

鴨川シーワールドホテル

んで1泊2日の国内旅行でお世話になったホテルは「鴨川シーワールドホテル」です。

じゃらんとかよりホテルサイトで予約した方が安かったね。

このホテルのメリットは

  • 宿泊料金に水族館入場2日券(駐車場代)が含まれる
  • オプションで開演前のシャチを眺められる
  • オプションで夜の水族館を探検できる
  • 前日にオプション予約が出来る

とかシーワールドメインの観光ならかなり特典が多いんだよ。

通常だと給餌とかのアトラクションは開園9時と共にダッシュして園内のチケット売り場に並ばないと売り切れで体験できないので、前日に買えるのが素晴らしい。

自分たちは夜、朝の見学セットで総額約36000円位でした。
2day入場料が4500円×3人、駐車場1200円×2日、見学セット1200円×3人をすれば宿泊料金に実質19500円分の観光費が含まれてるので、純粋な宿泊費は1人5500円しかかかってない。

1人5500円で朝食、夕食込みってかなりお得な気がします。

https://www.kamogawa-seaworld.jp/hotel/

口コミレビューとか読むと「シーワールド観光ならメチャおすすめ」「子供連れに嬉しい」「建物は古い」「ブッフェは微妙」的なコメントか多めでジジババだけの我が家が楽しめるのか心配な部分もあったけど、全体的なイメージは大変良かったです。

ホテル外観(夜)

「建物は古い」はマジでロビーとか全くワクワク感がありませんが、全体的に補修はされているし、許容範囲っす。でもキラキラー☆彡で豪華とかほど遠いので期待はするな。

ロビーや各施設

今写真を確認したらロビーの写真が無かった。あまりにもパッとしないから取り忘れたのか。まあ言葉で言うなら普通のロビーです。中小企業のロビーな感じ?
ロビーには小さな丸い水槽があり水族館な感じでかわいい。キッズゾーンもあり。

ロビー横にはお土産販売もあり、夕食時間とかチェックアウト時間に利用することができます。大きめのぬいぐるみとかは少ないので、シーワルド内のSHOPで買うのがおススメですね。

ロビー横の売店

ロビーの奥の方に懐かしい感じのゲームコーナーとか自動販売機コーナーがありました。飲み物は普通の観光地価格なので、安く済ませたい方は外に出てセブンイレブンでお買い物した方が良いかもね。

でもノスタルジーを味わうには良い場所だよ。

懐かしい感じのゲーム&販売機コーナー

浴場があるB1Fのプールに向かう通路にコインランドリーがありました。

シーワールドのシャチに海水をぶっ掛けられて困ったときは利用できますね。

ちなみにこの季節のプールは閉鎖されていました。プールゾーンに行くには受付時に貰ったIDカードが必要です。

コインランドリー

ホテルの目の前は海(黒い砂浜)ですが、そこに向かうルートが見つかりません。

よく見るとプールゾーンにある階段から堤防に出られるみたいで、確認のために出てみました。

なかなか荒々しい感じで海水浴な気分になりません。でも釣り人やサーファーがやってくるのでそっち系には良い砂浜みたいです。

実母氏が貝殻拾いが好きなので、この砂浜で貝拾いしようかと考えていましたが、貝殻はなさそうなのでキャンセルです。

ホテルから海に出る。

お部屋の様子

で、お部屋の様子です。

入口の扉が鉄のマンションみたいな扉でオートロックなし。内開きで靴を置く場所が少ないのが玉にキズ。
お部屋自体は広くて2Fでも遮るものなしで海が見えます。写真では伝わらないけどほぼ180度海!ってレベルでシービューなんす。
朝のサーファーとか釣り人が良く見えて飽きなかったね。

2Fでも満足できる眺め

で、お部屋は10畳だったかな?3人なら余裕で広い。窓際にも椅子と机があり昭和のスタンダートレイアウトですねぇ。

金庫、テレビ、冷蔵庫、ポット、室内着があり、冷蔵庫内にお茶菓子が入ってた。

床置きのエアコンとか古めかしいけど、全体的な不満は無いなぁ。そういえば電源プラグが少ないので、自分で延長コードを持ち込んだ方が便利になると思うよ。

室内のWIFIは電波も強くて速度的にも不満は無かった。

冷蔵庫内にあるお茶請け
部屋の様子。そんなに古臭くないよ(個人の感想)
コンセントが少ないのが玉にキズ

洗面所の方はこんな感じ。浴室は使わなかったのでコメント無し。洗面台は狭いけど普通に使える。

トイレは温水洗浄付きトイレで合格!最初から子供用のトイレが準備されているところが子供にやさしいホテルの所以だろうね。

ちなみに俺氏はこのトイレで大をしなかったので使い勝手は語れない。使った実母から不満は出なかったのでOKでしょう。

俺氏はB1Fのトイレを使ったけれど、そっちは昭和風でレトロだった。でも温水洗浄付きトイレもあったので問題なかったよ。

洗面台は狭いけど独立式
トイレ、狭いけど問題は無い

お風呂

お風呂場は時間で男女入れ替え制で、宿泊客が多いときは部屋番号の偶数奇数で使用を分けてました。

俺氏がお風呂に行った時は貸し切り状態だったので写真撮影実施。モラル低くてスマン。

お風呂は露天風呂なしで温泉水はトラックで輸送しているみたい。

お風呂場は改装が大変なので古さが隠せないかなぁ。洗い場とか湯船は十分な広さだけど、着替える場所が狭いんだよね。

人が多いときは着替え篭を持って別の空いたスペースで着替えないと厳しいねぇ。

温泉とかシャワーの水量とかには文句ない。着替える場所だけもう少しレイアウト修正した方がよくなると思うよ。

お風呂場1 着替え場所少ない
お風呂は広い
お風呂場2

食事(ブッフェ形式)

食事は結構心配していた項目なんだけれど、晩御飯のブッフェは品数も豊富で味も期待以上で不満は無い。

そりゃもっとおいしい料理もあるけど、宿泊費を考えたら十分頑張ってると思います。

新型コロナ感染防止で写真撮影でウロチョロするのも良く無いので料理の並んでいる姿は無し。

ブッフェコーナー以外にも専属シェフが作る料理(今回は洋風しゃぶしゃぶ、てんぷら、大きなチーズを削ってパスタに乗せた料理)もあり、見た目も味も満足できました。

料理は和洋中まんべんなく揃っていて、お子ちゃまからジジババまで仲良く楽しめる品揃えでした。

揚げたててんぷらと洋風トマトしゃぶしゃぶ
野菜を取ってないけど、後悔は無い。
お子ちゃまメニューも味見。うまい
デザートも美味しい。甘さ控えめかな?
頑張って食べたカレー。うまし
生の落花生と蕎麦

こちらは朝のブッフェっす。朝は人が少なかったのでブッフェゾーンも写真に収めた。

朝食も品数多くて満足。シェフによるフレンチトーストも美味しい。焼きたてのクロワッサンも最高で千葉らしいピーナッツバターも美味しかった。まご茶漬けとかも食べたよ。

朝晩共に文句は無いな~満腹まで食べても食べたい料理が制覇できない品数だよ。

和食ゾーン
洋食ゾーン
サラダゾーン
シェフお手製のフレンチトースト
パンゾーン(ピーナッツバター旨い)
クロワッサン好き!朝から黒蜜きな粉餅食べて満足。

オプションの朝晩シャチ見学

あとは宿泊者のみ見ることができる夜の「水族館探検&朝のシャチ観察」です。

これに参加する場合は食事を先に終える必要があるので気を付けてね。

夜の水族館体験だけど、アシカとかセイウチは寝ているだけなのであまり面白くない。

シャチとかイルカは人が来ると寝ながら寄ってくるのでダラダラした姿がかわいい。

プカーっと浮いているシャチも良いねぇ。でも話し声は聞こえているみたいで説明員の声には反応するのよ。

イルカは急にジャンプして水しぶきで濡れるから、説明員の指示に従って水槽から離れたり近づいたりします。

普段は元気いっぱいのイルカが浮いて寝てるのも可愛いよ。

他にもペンギンとか見たけど、感動とかは無かった。

シャチも話を聞いてる。
イルカもまったり

朝のシャチ観察でっす。

朝8時半に集合なので、それまでに朝食を終えて集合。シャチの水槽に移動し、開演前の訓練姿を見学します。飼育員さんからの説明もあって良い時間だ。

シャチの検温姿とかジャンプの練習が見れて良いねぇ。プライベートのシャチショーを見ているのと同じだね。

やっぱり鴨川シーワールドは「シャチ」なんだよ。

訓練中です。
訓練後の休憩を観察

シャチの見学が9時終了でそのまま自由解散です。チェックアウトは10時なので、9時半まで人が少ない水族館を見学しました。

ペンギン
エトピリカ

1泊2日で鴨川シーワールドしかまともに観光しなかったけれど併設ホテルでゆっくり楽しめて正解だった。
値段を考えると部屋も食事も十分魅力的でおすすめ出来ると思ったよ。でもロビーとかお風呂は平均以下なのでその辺が気になる人は選ばない方が良いね。

写真だらけのブログになったけど、写真多めの方が参考になるでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    俺は、今のところ、全て今まで通りになるまで行かないつもりなんで、早くて年明け、遅くて来年春、ならなきゃ、もう行かないかもw

    やはり行ったり来たりするんで、その度にCOEやPCRや保険加入なんか、やってらんないですからね。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      流石に実家に2か月も居候すると、両親も疲れると思いますし、面倒ですけど帰タイ致します。
      まあまだ手続き内容不明でこれから勉強しないと。。。

  2. ソロ-リ より:

    もう戻られるのですね。羨ましい!

    このところの「寒さ」から逃げ出したいのですが、「タイ」は高くなりすぎました、老生にとっては。円も弱いですし。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      移動費以外の保険や陰性証明が高くつきますね。
      来年以降も同じ状況だと、日本一時帰国は2年毎になっちゃいそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)