海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

鴨川の「鮮魚池田」で美味しい金目鯛煮付けを頂く。

どもどもでっす、日本からナリカーだよ。

なんかワードプレスのJINのエディター読み込みエラーで文字に色が付けられない。まあ問題ないな。
あれ写真もアップデートも出来ないじゃん!困った。。。
よく分からんけどサーバーのバックアップから1日前の状態に戻したら復活した雰囲気。エラー出なくなった。

んで今タイは連休で、嫁氏は1人旅でホアヒンに居るの。

そして先ほど「ハードラックとダンスっちまった」との連絡が来る。
詳細は分からんけどレンタルバイクで単独事故みたい。信号黄色で前の車が急制動で止まって、嫁氏がブレーキ遅れてコケタ。

半キャップなので顎がパカっと切れてるけど、縫合が必要かは不明。LINEで写真を送ってくるので五体は満足の模様。

嫁氏は、「ペック・パリットチョーク友の会?」に助けを求めて、ホアヒン在主のファン友が集合!
元気にやっているみたいです。

明日以降のブログネタが無ければ追々使わせてもらおう。

ペックさんファン友の会が救援に来た。

あとタイの新型コロナ新規感染者は9351人、死者56人ピサヌロークは新規36人です。

とりあえずこのままのレベルで11月・12月も推移オナシャス。

 

そんで本題。鴨川シーワールドが学生でイモ洗い状態となったので、お昼過ぎに脱出。帰りがけに鴨川らしい美味しい昼食を食べて帰りたいのです。

保冷バックももってきているので干物も売っている道の駅的なお店に行ってみます。

道の港まるたけ

シーワールドから近い「道の港まるたけ」に寄港?します。

平日なのでお客さんは少な目かな?お食事処も併設されているけど、新型コロナ対応?でお休みでした。残念ですね。

お土産コーナーには大きな金目鯛とかアジの干物が並んでいておいしそう。

そして試食品が多くて新型コロナ前ならメチャ嬉しいけど、今だと食べるの気になるねぇ。

んで一個試食したら、店員さんがガっとやってきて押し売りじゃないけど、かなりグイグイ来るんだよ。

俺氏はチキンハートで服買う時も店員さんに声掛けされたらダッシュで逃げるタイプなので逆効果なんだなぁ。

そんな訳で買うつもりだった干物も買わずに退散いたしました。

俺氏は買わなかったけれど、商品自体は良い物と思うので機会があれば寄ってみてくださいね。

店内の様子
お店の外観

鮮魚池田

「道の港まるたけ」で昼食がとれなかったので、適当にグーグルマップで検索して口コミ評価の高い「鮮魚池田」さんに行ってみる。

こちらのお店は海岸線ではなく内陸にあるの。この店を選んだ理由の一番は「金目鯛の煮付け」ですね。

お昼の時間だと結構待つ的な口コミが心配だけど、美味しい物を食べて思い出にしたいのです。

お店は道路に大きな看板が出てるから分かりやすいです。臨時か分からないけど向かい側のゴルフレッスン場の駐車場も停められるらしいので駐車場の心配は無い。

我が家が到着したときは1組待ちで5分くらいで座敷の席が空いた。しかし我が家の実母氏&俺氏は座敷NGなので椅子の席が空くまで15分くらい待った。店の中にも待機用の椅子があるけど、外の井戸端会議場みたいなスペースが好き。

ここで待ってると煮魚の良い匂いが流れてきて「絶対煮付け食べる!」って気分になる。

赤い看板が目印
入口

そして椅子の机が空いたので入店。

メニュー表と店舗のホワイトボードに本日のメニューがあります。

今回もメニューを分散して皆でシェアする作戦かと思ったら、実母氏&実姉氏が「「金目鯛煮魚定食!!」」と共同戦線が速攻崩壊したけど、俺氏は金目鯛をパクる事前提で別メニューの「ヤリイカ姿煮のセット」にしてみた。冒険心って大切だよね。

あと実母氏の希望で「アジのたたき 単品」も追加した。

そして先に行っておくけど、ご飯がかなりボリューム有るので食が細い人はご飯小に変更した方が良いと思います。

関係ない話だけれど、今の所俺氏が頼む料理は家族内最安値となっています。

メニュー表①
メニュー表②

料理メチャ旨

そして料理のお姿です。「アジのたたき」は身がツヤツヤで角が立って鮮度良さそう。

食べても凄く美味しくてこれだけでも十分満足できるお味でした。

アジのたたき

で、メインである「金目鯛煮魚定食」です。セットで2000円と安くは無いけど、金目鯛が大きくて肉厚です。これだけのサイズだとこの値段は安く感じますね。

味噌汁の中にも大きなワタリガニが入っていてとても美味しい。今回は頼まなかったけど金目鯛の塩焼きもきっとおいしいと思う。

実母氏の金目を少し分けて貰ったけど、煮汁の濃さも丁度良くて身もしっとりウマウマ。(姉からも分けて貰った

この店選んで良かったなーの気分です。

金目鯛煮魚定食
肉厚ですねぇ。

で、俺氏の「ヤリイカ姿煮のセット」です。

こっちはかなり濃いめのドロッとした煮汁で、メチャご飯が進むというかお酒飲みのつまみに最高な感じ

値段が違うので同じ評価はできないけれど、高くても金目鯛食べた方が思い出には残るかな?

結構味が濃かったので、自分のご飯が足りなくなって実母に少し分けて貰った。

ヤリイカ姿煮のセット

とりあえず、美味しい昼ご飯を食べて満足して実家に戻りました。

そして帰りの首都高速で道に迷い、予定と違った場所で降りて1時間下道で帰ったのでした。

最近の首都高って地下をずーっと走ることが多いからスマホだと電波失ってナビが遅れるのね。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    金目鯛の煮付け、美味いっすよね!俺は大好きです!

    醤油みりん持って帰って、プラーニンの煮付けでも作って食べてみては?w俺はゴメンですけどw

    イサーンに居た時、プラーニンをそのまま使うと生臭いんで、塩焼きしたプラーニンを市場で買って、皮もゴツいんで、身だけ取って、アゴだし、醤油等と一緒に炊飯器にブチ込んで、鯛めし作ったら、けっこうイケましたよ!

    イケたって評価は、長くイサーンに住んで和食に飢え、舌がブッ壊れてたことを差し引いて下さいねwww

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      プラーニンの鯛めし作ったんですね。
      でもプラーニンって結構おいしいから下処理頑張れば化けそう。
      タイに戻ったらチャレンジしてみたいですね。
      金目の干物でも買ってタイに持ち込もうかしら?

  2. ソロ-リ より:

    お嫁様、心配

    お母さま、優しい。お姉様、シェアしてくれない、冷たい?

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      嫁氏は今の所元気にしております。
      でも明日以降に体が筋肉痛になるかもですね。
      傷が化膿しなければ、普通に生活できそうです。
      本文に追記しましたが、姉氏からも金目鯛を頂いているので冷たくないですよ。(*’ω’*)

  3. Tommy より:

    うわっ!金目鯛煮つけ、めっちゃ旨そう!
    僕も煮魚定食大好きです!って、言っても僕は好き嫌い一切無いのですけどネ 笑
    それにしても、この金目定食は秀逸!ぜひ食してみたいです!

    ところで、お姫様のご様子、心配ですね。是非にご無事で健康であられます様願って居ります。

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      金目鯛って特別感があって良いですよね~
      嫁氏は無事にバンコクに戻ってます。
      今日は仕事するのかは不明です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)