海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

実家のガスコンロをアイリスオーヤマのIHに交換、鍋はティファール

どもどもでっす。日本からナリカーです。

昨日はタイ首相からタイ開国について話がありましたね。

大雑把に書くと「11月1日より隔離なし開国を指示」だけど、この人(首相)の発表後に実働部署が「そんなことはしない」って結局立ち消えた実績あるから鵜呑みにするな。

プラユット首相は「開国の検討を指示した」だけなので、「検討したらダメでしたぁ」とかあるからね。
日本の首相ならほぼ決定事項しか話さないけど、タイ首相は自分も思ったことを話しただけだから。

ちなみに日本がこの条件の対象国に入るのかも不明

2021年10月11日
問題の要約、首相の声明
タイムライン「オープンカントリー」
2021年11月1日
タイへの旅行の受け入れを開始します
隔離なし要件
ㆍ全量ワクチン接種を受けた方
ㆍ出国時のRT-PCR検査結果を入手
・タイ到着時にRT-PCR検査結果実施
ㆍ空路のみ
ㆍ指定された低リスク国
ㆍイギリス、シンガポール、ドイツ、中国、米国など少なくとも10カ国

2021月12日1日
指定された低リスク国の追加予定
レストランでのアルコール提供。

2022年1月1日

指定された低リスク国の追加予定

今日が12日なのであと15日もすれば結果もわかるでしょう。

あとタイの新型コロナ新規感染者は9445人、死者84人。ピサヌロークは新規45人です。

意外と地方での新規感染者が収まらない感じですね。

実家のキッチンをIH化する

実家のガスコンロが老朽化して調理中に火が消えたり、自動点火出来なくなったりと不調になったのでなんちゃってIH化する。

実家のビルトインガスコンロは今時のビルトインコンロとサイズが違って簡単に交換ができないんだな。

そしてIHコンロもサイズが合わず、交換するにはシステムキッチン丸ごと交換とかになっちゃう。

それ以前にIH200V用の電線を新しく引き直さないとダメだし、電気の契約アンペアも見直さないとダメかも。。。

そんな感じでビルトインコンロの入れ替えが難しいけど、少しでも安全に使いたいって事で通常の100V15A以内に収まるIHコンロをテストとして購入してみた。

アイリスオーヤマ 2口 IH クッキングヒーター

購入したのは「アイリスオーヤマ 2口 IH クッキングヒーター」で100V電源で最大1400Wと通常の電源で使える商品です。

本格的な200VのIHコンロは1口3500W以上あるので、出力が半分以下ですが電気工事不要でとりあえずIHを試してみたいって人には良さそうな商品です。

試すだけなら卓上の1口IHコンロでも良いのだけれど、実母的には2口欲しいのだ。

見た感じの安っぽさは無いな。

IH用のティファールも購入

そしてIH対応のプライパンも必要との事で、適当にティファールを買ってみた。これは完全に俺氏の趣味です。もっと値段の安いセットもあったけど、専用ふたとかセットで大きめの炒め鍋(ウォックパン)が使い勝手良さそうに見えたんだよな。

IHコンロをお試し

最初は鍋に水を入れて、「沸騰モード」でお湯の沸く時間をチェック。沸騰モードは右側のIHコンロで使えて、MAXの1400Wでお湯を沸かし自動で消灯するのよ。

ハッキリ言って、200VのIHと比べれば「亀」だけど、少し時間かければちゃんと沸くし、電線ものんほり温かくなる程度で問題はないな。

実際早くお湯を沸かしたければ、湯沸かし前に別の場所の湯沸かしポット(こっちもティファール)でお湯を沸かして、鍋に注いで使えば問題ないじゃん。

購入後10日以上経過したが、実母氏は特に文句もなく普通に使っているのでとりあえずIH化は成功みたいです。

朝は加熱4で少しだけ油を塗ったティファールのフライパンで卵焼きを焼いて食べていますが熱も均等に入るし火加減も簡単なので使いやすいな。

あとガラスのトップ部がお掃除しやすいのと。料理中に熱くないが高評価でした。

ティファール フライパン 鍋 7点 セット IH対応「インジニオ・ネオ IHステンレスブラッシュ・エクセレンス セット7」

ティファールの鍋セットは『ティファール フライパン 鍋 7点 セット IH対応「インジニオ・ネオ IHステンレスブラッシュ・エクセレンス セット7」』と名前がメチャ長いけどまあまあ料理が作れそうなセットです。

最初は取手のつけ外しでも一苦労していた実母氏ですが、慣れてくると簡単になったみたいで特に不満はない。

ウォックパンで炒め物、カレー、パスタの茹でを行ったが普通に便利だった。意外と鍋底は小さいので大量の煮物とかは無理だけど、適当に汎用性があって良いね。

今までのガス専用と比べると、加熱部の底板が厚くて重いので取り回しは微妙らしい。でもガスコンロと違って鍋は置きっぱなしで調理するので調理中は重くても問題ないみたい。洗うときとか仕舞う時に「重いなぁ」と感じるそうです。

収納に便利な鍋蓋は、料理中に鍋の中が沸騰すると水蒸気で中が見えなくなるのが微妙。
普通の鍋蓋はドーム状に膨らんでいるので水蒸気が水滴になって落ちて中が見えるけどティファールの鍋蓋は平面なので水滴が落ちないんだな。

でも誰も文句を言ってないので、ティファールはこれが常識なんだと思う。

まだ両方とも使い始めてから2週間少々なので暫く使って真価が分かると思うけど、今の所良い買い物をした感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    日本が対象国に入ってない!って、例の友人が、朝から大激怒して電話してきましたw

    俺に言われても知らんがなwww

    そっちは商売だから、気持ちは、分からんでもないけど、こっちからすれば、まだ夜の店も開かないだろうし、現状入国だけしたところで、何も楽しくないと思うんだけどなぁ~、強いて言えば、おねぇ~ちゃんの締まりはいいかもしれないな!www

    前から言ってるように、特にタイに行きたいわけではないので、来年、元通りになってからでいいし、うちのは、姪っ子が、うちのの財布から1,000バーツくすねて、それをとがめたら、バカ兄を過保護にして、その娘、ようは孫が可愛い母親に、両親、姪っ子の、金銭面も含めて面倒をみている、うちのが怒られるという、先進国ではあり得ないことが、起こり、目をパンパンに腫らして、早く日本で暮らしたいって電話して来るようなところには、行きたくもないんでねw

    しかし、毎日毎日、よくもこれだけ色んなことが起こるもんですw悪いけど、俺も、若い頃ならともかく、もう平穏に暮らせないところには行きたくありませんからwww

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      日本が対象国に入るのか?それ以前に本当に開国するのか?
      まだまだ予想がつかないですね(*’ω’*)
      そしてイサーンの生き地獄の話も久しぶりですね。
      お金パワーで好き放題できるタイと、不条理少なくて程々の物価の日本。どっちが良いですかね。
      自分なら寒い季節だけタイに住んで残りは日本が良いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)