海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

ヘルメットのふちゴム修理、猫に皮下点滴223回目

どもどもでっす、日本からナリカーですよ。

今日も特にお出掛けする訳でも無く、実家で引きこもりしています。なにか雑務がある方が暇つぶしに丁度良いのだけれど、外仕事は暑いのでパスなのだぁ!

そう言えば俺氏がpaypayフリマで購入したノートPC君のWindowsアップデート部分に「Windows 11使えます(いつかは知らんけど)」的な表示が出てた。

元々WIN11が使える最低ラインのIntel第8世代を買ったので当然ではある。

どれくらいWindows11が使いやすいのか楽しみだけど、アップデート来るのは来年かなぁ?

あと、嫁氏の妹の旦那の父親の葬儀(火葬)は無事に終わった模様。

写真には知っている人(親戚)は見当たらず、場所も何処か不明です。

少し前までは葬儀とか近親者のみだったので、これでも多い方かもしれない。

んでタイの新型コロナ新規感染者は10035人、死者60人。ピサヌロークは新規45人です。

日本も理由なく新規感染者が減ってるけどタイも同じ感じなのかな?まあタイの方が1万人維持で多いけどね。
この状況が続けば11月にさらなる規制緩和出るといいな。

ヘルメットのふちゴム補修

俺氏が日本滞在時にかぶっているヘルメットなんだけれど、すでに15年くらい使っている。
3年で寿命とか言われているヘルメットとしては新しく購入した方が良いのだけれどそんな金は無い。

日本のアライ製なのでタイの大陸性新品ヘルメットよりは安全と思う(希望的観測)

そんなヘルメット君も経年劣化には逆らえず、ふちゴムの接着部分が剥がれてビロビロ状態になっちゃいました。

ゴム用接着剤で補修

とりあえず補修用のゴム用接着剤をホームセンターで購入。

コニシ「ボンド G17」でっす。とりあえず靴底にも使える強度があるならふちゴムもいけっしょ。

選んだのは単純に安かったから。

ボンド塗る前に、ヘルメットに残った接着剤を落として表面を少し荒らします。油とか古い接着剤は良くなさそうだからね。

そして接着面に薄ーくボンドを伸ばして、ベタつかなくなるまで5~10分放置。指で触って表面が乾いてるなくらいになったらふちゴムを元の位置に戻して指でグリグリっと圧着します。

直線部分は良いけど折れ曲がった部分は抑えておかないと浮き上がってくるので結構大変でした。

暫く手で押さえて10分ほどしたら浮き上がりも収まったので、1昼夜寝かせて補修完了。

見た目は良い感じに復活したけど、しっかり圧着できてないからあっという間に剥がれる可能性あるね。

暫く使ってから補修成功の可否判断しようと思う。

自宅で猫に皮下点滴223回目

今回も嫁氏にお願いして猫に皮下点滴をして頂いた。

無事に200mlの注入で健康維持はOKです。

猫たちは特に問題もなく元気に過ごしています。

とりあえず以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)