海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

扇風機修理→直らず。。(T_T)

どーもです。昨日の夜に少し雨が降って涼しい朝となりました。
外は朝6時頃から何か放送が流れ出して、ソンクラーン祭りが始まったなって感じです。
先日買ったマンゴーアイスがとても美味しくてもう半分無くなってしまいました。
 
ほとんど嫁が食べているので、嫁の体重が気になりますがどうなんでしょう?
5月の日本帰国に向けて少し軽量化をお願いしないとダメかもですね。
 

 
少し前の話ですが、昔から使っていた扇風機が動かなくなりました。
 
この扇風機は私が駐在時に買った物で、もう9年位経つのかな?
当時には珍しいマイコン制御で簡単なタイマー機能もありました。
 
でも買った当初から挙動不審(OFFスイッチで消えずNATURALスイッチでOFF)でしたが、使用には問題なかったので愛用していたんですよねー
世間がソンクラーン休みに入り外に出れないのでダメ元で修理してみます。
分解自体はドラーバー1本で楽々ですねー
 
あっという間にコントロール基板まで到着。
上のスイッチを外して基板側のスイッチを押してみますが反応なし。
 
ちなみにNATURALボタンで何が変わるのかは不明。
このボタン押すと電源が切れる。多分基板か樹脂の表示が間違っていると思う。
 
じゃあって事で基板の裏側に廻って、不調スイッチの足にジャンパー線を当ててみると正常に作動しました。
 
スイッチ(モーメンタリスイッチ)1個で2接点あって片側で電源ON、もう一方が回転速度変更に使われています。
 
これで動かない原因が解ったので不調のスイッチを交換すれば良いのですが、
スイッチって何処で売っているのでしょうね。
 
日本なら通販とかでスグ見つかるのですけどねー
 
例えば下のスイッチなんて良い感じ。
AC/DC両方使えてパネル取り付けも可能。
こいつを買ってきて、スイッチを外のパネルに埋め込めば良いんじゃないの?
 
多分、タイの修理屋で直したほうが早くて簡単だけど、ヒマなので自分で直そうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)