旅行 PR

エアージャパンAirJapanに初めて乗る。バンコク発成田行きNQ002

どもどもでっす、日本からナリカーです。

そういえば日本帰国時に乗ったエアージャパンの搭乗記書いてなかったね。

ちなみに嫁氏は家族が緊急入院した為、日本旅行は切り上げとなり本日バンコクに戻りました。とりあえず死ぬ事は無いみたいだけれど大病なので今度どうなるか分からん。
俺氏がタイに戻っても役立たずなので日本で家の仕事します。

エアージャパンは返金できないしGW期間中で航空券もまあまあ高かったけれど、入院中の家族を手伝わずに日本で旨いもの食べてばかりでは親戚の心証が悪くなるから帰国はしょうがないよね。

エアージャパンAirJapanに初めて乗る

もう結構前のことなので細かいこと忘れてるし、他の方の搭乗記もたくさんあるから適当に書くよ。

バンコクまでは自家用車でエコラン

今まではバンコクまでの移動は長距離バス、タイ国鉄、違法ミニバン(ロットゥー)がメインでしたが、今回は自家用車(HONDA シティ)で義妹宅に行き義妹に空港まで送ってもらう流れ。

我が家が日本滞在中は車を自由に使って頂き、タイ帰国時のお迎え&宿泊をさせて貰う感じです。

E2Oを入れてから市内移動メインだと燃費が22Km/Lまで落ちてE20ダメじゃんと思っていたが、バンコクまでの道のり360kmを時速75~85km/hのエコランしたら燃費31Km/Lまで伸びた。

朝早めに出発してバンコク周辺も曇りだったのでエアコンの使用頻度が少なかったのも効いたかも。

市内走行では効果が少ないオートクルーズや車線追従機能は疲労低減効果が大きくてうれしいです。

HONDA City e:HEVの燃費良いね。

昼ごはん

昼ごはんは国道12号線のシンブリーとロッブリーの県境にあるMakroの横の麵屋さん。

名前は「เตี๋ยวเรือยุดยา」です。小さな小鉢サイズの麺類が1杯15バーツで食べられます。

成人男性なら4杯くらい余裕と思われるので、1食60バーツくらいになっちゃうかも。
メリットとしては色々な麺や具材を楽しめるって所かしら。味は良かったよ。

色々な組み合わせが楽しめる

義妹宅には15時前に到着し、食事時間含めて7時間の旅でした。

エコランで速度が遅めだけれど休憩しなくても疲れないし、悪くないよ。

プライオリティパスでAirFranceのラウンジ

義妹宅で夜まで仮眠した後に、スワンナプーム空港まで送って頂く。
空港の出発階降車場は大混雑でしたが無事に降りて義妹とお別れ。エアージャパンのチェックインカウンターKに移動し、チェックインの列に並びます。タイ出発には自動預け荷物とか無いので皆さんカウンターに並びます。

日系航空会社なので機内持ち込み荷物の重量確認とか厳しいのかな?と警戒していたけれどタイらしくノーチェックで行けました。

エアージャパンのチェックインカウンター
自動預け荷物は未対応

その後は、荷物検査も出国も混雑せずサクッとエアサイドに移動。
嫁氏の希望によりプライオリティパスが使えるAirFranceのラウンジにお邪魔しました。

嫁氏は普段食べる事の出来ない美味しそうなデザートをモリモリ食べてご満悦。俺氏は普段飲まないビールを頑張って飲んで凄く眠くなった。

ラウンジのお寿司。美味しく無いなぁ
デザート美味しい。でも凄く甘いです。

バンコク発成田行きNQ002便

3月までは遅延祭りだったエアージャパンですが、運行時間変更と機体増加により最近は遅延無し(少し早めの到着)となっています。

搭乗時間は10分くらいの遅れだったかな?後部シートの方から先に搭乗する流れでスムーズな感じでした。

客室乗務員はほぼ日本人で、機内案内も日本語がメインなので外国語出来ない人も安心です。

エアージャパンの搭乗ゲード
エアージャパンの機体が見えますね

嫁氏、座席指定なしで前列に座りラッキー

俺氏は預け荷物があり座席指定がありますが、嫁氏は座席指定なしなのに、本来なら追加料金が必要な前10列以内になってた。それも3席使って寝れる場所でめちゃ羨ましい。

追加料金払ってないので嫁氏にはドリンクサービスが無いと思っていたが、ちゃんとリンゴジュースがもらえた模様。お代わり自由っぽいので良いね。

oplus_0俺氏の方は機内後方の通路側シートです。景色よりトイレが優先なんす。

エアージャパンのシートですが、個人的には座り心地が良いと思った。確かに足元は広く感じるしシート自体も広く感じました。机やタブレットホルダー等の設備も使いやすくて問題なし。

シートの空は其れなりに有り。自分が座った3列シートも中央が空席でした。

遅延問題が無ければエアージャパン使うのは全然OKと思います。

エアージャパンのシート
机等は使いやすくて良い
乗客は7割くらいかな。

そんな感じで定刻より少し早い時間に成田空港に到着し、エアージャパンの初搭乗は終わりです。

乗った感想としては「ZIPAIRは無料WIFIあるのが良いけど、エアージャパンも悪くないね」でした。

最近ZIPAIRの航空券は高めなので、それを考慮するとエアージャパンかなぁ。
とりあえず遅延が無くなったエアージャパンであれば選んで問題ないなと思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)