海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

俺飯&猫写真

どもどもでっす。

今日も大気汚染がいい感じに高めなピサヌロークからナリカーです。

タイの資料によるとピサヌロークはタイ全土でワースト10の大気汚染レベルらしい。

全く誇らしくないけど大気汚染は焼き畑クソ野郎をヌッ殺さないと対応できないッス。

今日も夕方だけ大気汚染が下がるけどそれ以降はAQI150以上が続く感じです。

ピサヌロークは矢印の位置です。
大気汚染減らないですね。

俺飯

今日は特に何もしてないので最近作った俺飯を載せる。特に新しいメニューも無いお。

冷凍保存していた豚アバラ軟骨と大根の煮物。

温める前に表面の固まった油を取り除いて食べたらスッキリ味になるね。アンプラー味なので嫁氏がモリモリ食べました。好評。

冷凍保存出来るのは良い

パックブーン・ファイデーン

空芯菜炒めだよ。スーパーの半額見切り品の空芯菜なので、結構固かった。

タイの調味料「タオチオ(豆味噌)」を入れたら更に美味しくなるんだけれど、使用頻度少ないから買ってないんだな。

嫁氏のお通じ対策に効果抜群です。

古い野菜は筋が固い

クリームパスタ

見切り品牛乳を手に入れ、消費が間に合わない時に作成するクリームパスタです。

前回までは日本から持ち込んだ「コンソメ」を入れていたけど、在庫切れでタイのクノール(豚)で代用中。

玉ねぎ、キノコ、肉を炒めて、牛乳&水でパスタを規定時間まで茹でれば完成。

お好みでバターを入れるとコクとカロリーがアップします。

俺氏的には牛乳800ml使って一気に4食分(乾麺350g)作るのがトレンド。

牛乳を大量消費できる
マジで美味しいよ

鶏もも肉のオーブン焼き

定番料理ですねぇ。とりあえず鶏もも肉食べていれば俺氏的には満足な食生活。

チャイニーズニューイヤーが近いので鶏もも肉が少し値上がってきたのが悲しい。

定番料理
少し焦げてるくらいが好き

嫁氏の要望で野菜多めの白菜とナマズ&海老の炒め物(煮物)

白菜から水分が大量に出て炒め物から煮物にクラスチェンジした。

味付けは創味シャンタンなのでメチャ旨い。嫁氏もモリモリ食べて最近の料理の中ではかなり上出来の部類でした。

色味が良いね

チャーハン

半額で購入したパクチーの使い方が思い浮かばず、とりあえずチャーハンに入れてみた。

冷凍庫に長く眠っていた甘いソーセージ(クンチアン)も使う。

安定した旨さだけど、屋台の油ギットギトの方が美味しく感じる。チャーハンは更に油が残るようなギットギトが正義なんだと思う。

チャーハン

今週の仕事終わりを祝って、鍋料理。

嫁氏の要望で野菜多めです。タイ屋台で購入したトムセップの辛いスープが残っていたので、冷凍庫に入っていた鶏ガラスープと混ぜて鍋スープにした。

嫁氏はナマズ肉と海老が入っていれば何でも美味しい人なので、満足だった模様。

鍋は簡単で美味しい

ねっこ

残りは猫写真。

最近我が家を縄張り化しているサリッドさん。昨日の晩も家の庭でマッタリしていました。

別に待ったりする文には良いのだけれど、プルさんと会ったら確実にボコりに来るからメンドイのよ。

今日の朝もプルさんはボコられる寸前で俺氏が救出。プルさんが避難していたバイクの下にはオシッコの水たまりが出来てた。

サリッドさん

とりあえず、猫は大怪我もなく元気ですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)