海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

嫁氏、休業補償3500バーツ2ヶ月分をゲット!&DAHON Routeで夕方チャリ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

まだ乾季で朝晩涼しいタイも日中は30℃超えで扇風機必須な状況になってきました。そろそろホットシャワー卒業が近づいてきたかな?

フリースとか防寒スボンとかを洗濯してクローゼットに片付ける準備中です。

あと俺氏が知らなかっただけだと思うけれど、タイのデリバリーサービス「Foodpanda」もタイ政府の半額補助の対象になったんだね。

ちなみに我が家は市内から少し離れた郊外に住むので、デリバリーで選べるお店が少なくて使ったこと無いの。

割引クーポンとか使えばお得に食べられる筈なんだけれど、使う使わないは嫁氏次第だからね。

デリバリーは使ったこと無いんだよね

嫁氏から送られてきた写真だけれどこのFoodpandaの配達員はどこから船を調達したんでしょう?

元から船で配達する地域狙いで船も自前なのかな?

詳細は分からないけどタイらしい写真だとは思う。

凄いけれど、利益出るのか心配

政府の休業補償をゲット!

今年1月に話が出ていた電気代&休業補償の件ですが、本日嫁氏に入金予定日の通知が届く。

政府補助の申請サイト
タイ政府の電気代補助&休業補償が検討中どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 嫁氏の在宅勤務なんすけど、EXCEL操作も俺氏が上なので俺氏メインで作業中。 ...

去年の9月から今現在まで出稼ぎで稼ぎがあるから貰えないと思っていた休業補償だけど、無事に貰えるみたい。

嫁氏曰く「政府の決めた受給ルールがアホだから貰えた」らしい。

詳細は不明だけれど嫁氏からの情報だと大まかな受給条件はこんな感じ。

  • 貯金50万以下(オムシン銀行は除外)
  • 月給25000バーツ以下(恐らく年平均)
  • 社会保険なし(※これは修正予定)

この条件だと少ない給料で毎月コツコツ50万バーツ貯金した人は対象外になり政府にお怒りの人も多いらしい。

我が家の場合、嫁名義で「軍人銀行(信用組合)?」に多額の預金があるのだけれどオムシン銀行と同じ扱いで除外なのかな?

ちなみに配偶者の俺氏の貯金についても関係ないみたいです。

利用期限は5月31日まで

補助金は「政府半額補助」スマホアプリ「パオタン」に入金されます。

スマホを持ってない人はどうなるのかは不明。

嫁氏の両親が保持している貧乏カードバットコンジョン」正規氏名はサワディカンカード(福利厚生カード)の人はそのカードに入金されるそうです。

嫁氏の場合は今月18日に2000バーツの入金が予定され、それ以降も毎週1000バーツずつ合計7000バーツ入金される予定。

利用期限が5月31日までなので頑張って使わないとね。

ウホホッ。うれしいねぇ。

DAHON Routeで夕方チャリ

昨日の夕方も急激に大気汚染が下がり「普通」レベルになったので夕方チャリに出かける。

夕方18時から嫁氏は市場にお買い物に行くので時間制限内にギコギコしましょう。

夕方だけ一時的に大気汚染が下がる

今回はDAHON Route君で出発。

先日のボードウォーク君よりはギヤ比で最高速が伸びるけれど、巡航速後はロード系の人より5~8km/hは遅い感じ。

端によって抜いて貰った後にトレインの後ろに少しの間入ってみたけれど、風よけがある状態ってとても楽ちんなんだね。

最後は少し頑張りすぎて右足ふくらはぎに痛みが出たのでゆっくり帰宅。

走行距離23.18km、平均速度26.04km/hカロリー595kcal平均心拍数150bpmでした。

やっぱり速いに人に付いていこうとすると心拍数がグッと高くなるね。

ロード系は速い
後ろにお邪魔します。
明らかに場違いな自転車

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Tommy より:

    ナリカーさん、つかぬ事をお尋ねしますが
    卵かけご飯は好きですか?
    ピサヌローでも食べて居られますか?

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      卵かけご飯は大好きですねぇ。
      日本帰国時に食い溜めで堪能しますが、ピサヌロークでは食べていません。
      目玉焼きの半熟卵とかなら食べちゃいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)