海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

明けましておめでとう御座います。

皆様、明けましておめでとう御座いますm(_ _)m
タイの新年は日本と比べて季節感がなく、まあ連休?程度の雰囲気です。
はやりタイだとチャイニーズニューイヤーとかソンクラーンの方が盛り上がる感じですね。
でも自分は日本人なので、やっぱり正月らしさを求めて朝からお餅を食べました。
今まではセラミックヒーターにフライパン載せて焼いてたんだけど、カセットコンロ&焼き網で焼いた方が気分が出るね。

晦日に食べたお蕎麦の残り汁でお雑煮的な物を作成。

あとは嫁対応で甘味系のお餅も準備します。
去年は「ずんだ餅の元?」が好評だったので、別のシリーズも買ってきました。

こっちはゆで餅を使うので、お湯を沸かして切り餅ドボンで暫く放置。

あとは切り餅1個に小分け1袋で味付ければ完成ですよ!
黒ゴマ・抹茶あん・黒蜜風きなこ♪
きなことか黒ゴマは自作も出来るんだけど、日本の調味料は優秀だから頼っちゃう

蕎麦つゆだからお雑煮もどき?だけど十分美味しかったです。

甘味系のお餅含めて嫁にも好評でした。
 
晩御飯は嫁の要望でムーカタ・・・じゃなくて焼肉。
今日は風が強くて火力の調整が難しかったよ。防風のカセットコンロでも風が強いと鉄板冷えちゃうんだね。

カセットコンロ買ってから、ガスコンロの良さを再認識してるけど、キッチンモディファイする程でもないし、コスト嵩むけどカセットガスで我慢しようって感じです。

カセットガスも3本110バーツで1本で焼肉3回くらいもつから燃料代は約12バーツだね。

2017年モデルの猫です。ココロはもう少しで1年経過ですね。
プルさんは家に来てから2年半くらい経つのかな?プルさんも予防接種から1年経過したので動物病院行かなくちゃだね。
今年の猫目標は仲良く同居!は無理そうなので健康第一でお願いします。

嫁はコーラ&ホテトチップを準備してネットでタイドラマを鑑賞中です。

超月休みの影響かネットが激遅なんですけど、タイ国内のサーバーはあまり関係なし?
正月休みが終わる3日までは家でひっそり引き篭もろうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)