海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

コロッケ作りに再挑戦する。

どーもです。
昨日の夜は久しぶりに強い雨が降ったピサヌロークです。
 
嫁の日本旅行も今週出発となり、色々準備が忙しそうです。
とりあえず「友人達と美味しいご飯でも食べなさい。お前1人で使うなよ」
って事でご飯代1万円渡しときました。
 
折角の九州旅行ですから美味しい物を食べてきて欲しいですね。

 で、11月まで日本料理を食べるチャンスのない私は自炊で日本食ですね。
 
前回、微妙な失敗で終わったコロッケに再チャレンジです。
でも、難易度は下げて普通のポテトコロッケにしてみました。
 
で、いきなり完成です。
じゃがいも3個レンジでチンして、豚ひき肉150g+玉ねぎ半分みじん切り炒めて、醤油&砂糖で味付けして、混ぜて丸めて準備完了。
 
あとは衣つけて揚げれば終わり。
 
ポテト&豚ひき肉に真ん中にチーズ入れてみました。
パン粉が少し大きすぎたかな?って感じですね。
あと揚げ油をケッチっているので、サイド面がしっかり揚がってないです。
 
普通のソースも無いので、たこ焼きソースで頂きます。
表面がサクッとしていて、中はホクホク&トロ~ンでイケますね。
これコーンとか入れても美味しそうな気がします。
 
唐揚げとかと違って、油はねも少ないので作りやすいですね。
個人的には十分満足できる味&仕上がりで、今後の主力メニューになる予感。
 
じゃがいもは長く保管できるので、安売りみつけたら買いですね。
 
その後、友人が遊びに来たので、パン粉小さく砕いてミニコロッケ作ってみました。
あと、ネーム&モチ&パクチーで作ったイサーンピザ?
正直パクチーは合わないかと思いましたが、結構イケますね。
ネームのすっぱ辛さとモチの食感が良い感じでした。
 
どちらも好評でしたが、特にコロッケは嫁友人に好評でした。
 
あとは旅行前に嫁さんから生活費を貰っとかないとマズイですね。
今財布に120バーツしかないのです。(まあ何時もこれ位しか入ってないですけど)
 
とりあえず1000バーツ位貰っておこうと思います。
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)