どもどもです、ピサヌロークからナリカーです。

昨日から嫁氏の在宅勤務が始まり、タイの西暦正月?は終わりました。
でもタイの3正月の内、西暦正月が一番規模が小さめなのかな?

次の旧正月、タイ正月(ソンクラーン)の方がタイ人&中華系タイ人に大切なんですよね。

クリスマス飾りのまま正月を過ごし、2月の旧正月までに赤系統の飾りに変更するのがタイスタイルです。

気温が低くて丸くなるプルさん

年末年始の俺飯

んで、年末年始は引きこもり確定の我が家なんですが、今年は年末休み中にセントラルピサヌロークデパートに行った。

理由は嫁氏の誕生日割引クーポンを使う為です。俺個人としてはザックリ25%off如きで大混雑の場所に行くのは嫌なので嫁氏だけで行って欲しい所ですが、別の要件で自分も必須だったので行くしかなかった。

マクドナルドのソフトクリーム

誕生日クーポンで29バーツくらいのチョコサンデーが無料だった。

この系のチョコはチョコの香りがするシロップなので激甘過ぎる。でも無料なのでうれしい。

最近ヤマザキパンが出店したみたいで、人が並んでいた。日本と違ってヤマザキパンはブランドなんだよ。

韓国料理「Bonchon」

んで、嫁氏の誕生日割引ができるお店「Bonchon」に到着。韓国料理のチェーン店です。

割引は500バーツ以上の注文で100バーツ割引?なので、割引が使える金額まで注文。

嫁氏が食べたかった韓国鍋?とドリンク2個セットですでに金額超えたので注文ストップ。

これで定価だと約2500円くらいになる。日本よりは安いけれど我が家からすれば高めの料理になるね。

LINE登録でインスタントラーメン1個おまけで2人で食べるにはボリュームあった。

個人的には少し辛すぎて厳しい。そして鍋が煮詰まってくるとスープが濃すぎて厳しさUP。

俺氏はドリンクの氷を溶かした水で食材を濯いでから食べた。

韓国鍋399バーツ(約2000円)だったかな?
飲み物セット89バーツ(約450円)

嫁氏は満足したので良し。

見切り品の豚骨スープ

Makroで購入した見切り品豚胸骨を使ったスープを作成。
定価1kg98バーツが見切り品44バーツになってた。

見た目は大丈夫そうだが、匂いはチェックできないので家に戻って速攻で確認。大丈夫!

とりあえず通常の3倍量を購入したので、長期保存の為に肉だけ下茹で状態で冷凍保存した。

見切り品価格だった豚胸骨

 

最初は嫁氏の好きな具材は大根のみのナンプラー味を作り、2回目は俺氏好みの根菜一杯入れた醤油風味、最後3回目は味噌風味で作った。

どの味もそれなりに美味しいけれど、いったん冷やして表面に固まった油を除去した方が脂っこさが減って良き。

ナンプラー味
醤油味

 

見切り品のジャパンメロン

嫁氏がスーパーの見切り品でジャパンメロンを買ってきた。定価130バーツが見切り品39バーツ(約195円)です。

正直味に期待していなかったけれど、食べたらそれなりに美味しかった。

香り◎、甘味〇な感じ。

写真の1皿分で20バーツ(約100円)であれば十分お得だったね。

見切り品のジャパンメロン
キレイに切ると見た目のおいしさがUPする

マーボー豆腐

日本で購入したマーボー豆腐の素が賞味期限近いので、作って消費する。
今回makroで購入した豆腐は普段より柔らかい感じで、調理中に粉々になった。
野菜室でしなびていた青梗菜も突っ込んで美味しくいただけました。

マーボー豆腐の豆腐が崩れた

白玉団子

去年亡くなった義母の残された食材の中にもち米粉があったので白玉団子にして頂く。
普段は黒糖とかきな粉で食べるけれど、久しぶりにみたらし味が恋しくなったのでクックパッド先生に聞いてレンジで作った。

醤油、砂糖、水、片栗粉(タピオカ粉)を混ぜてレンチンするだけで作れて素晴らしい。

甘さとか自分で調整できるし最高だったが、嫁氏はみたらし味が好きではないので俺氏だけの楽しみです。

みたらし味の白玉団子

嫁氏には黒糖&きな粉を作って食べさせました。

きな粉と黒糖味の白玉団子

パリパリチキン

嫁氏の要望によりパリパリチキン?を作成。
冷凍庫に小さめの鶏もも肉しかなかったので追加で豚肩肉も一緒に焼く。

パリパリチキン自体は超簡単(皮目がパリパリになるまで焼く)だけなので正直楽。

皮目を焼きながらヘラで肉をぎゅっぎゅ押して、いい感じにカリカリになれば裏返して生焼け部分に火が通れば完成。

久しぶりに作ったけれど、美味しいじゃん。手抜き料理なのに美味しいって素晴らしいと思う。

簡単で美味しいパリパリチキン

レッドキドニーであんこ

先日の白玉団子が美味しくて「あんこ」が恋しくなったので、冷蔵庫に入っていたレッドキドニー(赤インゲン豆)であんこを作る。

豆を8時間以上水につけた後、一度下茹でし水を替え、圧力鍋で10分ほど茹でてインゲン豆が軽い力で潰れるようになったら、砂糖を数回に分けて投入しつつ水分が減るまで煮詰めれば完成。

今回は赤インゲン豆200g、砂糖160gの甘さ控えめで作ってみました。

レッドキドニー200gで小さなパット1枚分の粒あんできた。

自分で言うのも何だけど、マジで市販の粒あんと同じくらい旨い。
タイの激甘デザートと比べると素朴な感じになるけど、日本の甘未はこれくらいの甘さ控えめで丁度良いんじゃ。

完成した粒あんは小分けにして冷凍保存しました。

朝食の自家製パンに挟んでみたり、餅と一緒に食べたりしてとっても満足です。

レッドキドニーの粒あんとパン
レッドキドニーの粒あんと餅

今年は貧乏性?を改善しようって意気込みだったけれど、こうやって俺飯を並べると見切り品が多くてけち臭さ全開っすね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)