海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物 PR

Japanese Broken Rise=すし用の米?

どーもです。今日は義両親が家に遊びに来たので、ホッケ&味噌汁&お好み焼き作りました。
ホッケ旨かったです。
 
最近の自分なりのチョット贅沢はインスタントじゃない「レギュラーコーヒ」を飲むことです。
豆は日本で買ってきたのですが、ろ紙は持ってこなかったのでスーパーに行ったら40枚入りで80バーツ!
別のお店で40枚60バーツがあったのでそっちを買いましたが、ろ紙も結構高いですね。
 
そもそもろ紙使ってコーヒー飲む人が少ないのでしょうね。コーヒーメーカーはストレーナーだし
一般家庭のひとは3in1タイプのインスタントだしね。
淹れてる時の薫りが好きなんですよ
我が家は私しかコーヒー飲まないので丁度40回分淹れられますね。

 
遊びに来た義父の車を借りてマクロにお買い物行ってきました。
バイクだと大変なトイレットペーパーやお米を買って帰ります。
 
いつもはタイのジャスミンライスを買うのですが、タイのジャポニカ米も興味本位で買おうと思います。
お米コーナーに行くと4種類程ジャポニカ米が売られていました。
 
プロモーションで『KOTOBUKI MAI』ってヤツが安かったのですが、お米を見ると全てが小さく砕けています。
なんじゃこりゃーっと思ってパッケージを見ると「Japanese Broken Rise」って書いてありますね。
タイ語で「寿司用の米」って書いてあるみたいです。
 
私も寿司は詳しくないのでよく分からないのですが、割れた米ですし飯作るんでしたっけ?
新米より古米が良いとかは聞いたことが有りますが、それに類する物なのですかね?
 
とりあえず寿司作る予定は無いので普通の「aro 日本米」を購入。マクロブランドで5kg285バーツ。
下から2番目に安い奴です。それでもジャスミン米が5kg149バーツなので割高ですね。
 
今度炊いた時レビューしたいと思います。美味しいと良いな
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)