海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

もうすぐロイクラトン祭り&最近の俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

タイは寒気?に入り朝晩の気温がまあまあ下がって過ごしやすくなっています。

その代わりPM2.5が急上昇していて夕方以降は空気が白く煙臭いです。

大気汚染としてはAQI120~155で健康に良くないレベル。新型コロナは風土病扱いになったけれどこの大気汚染も風土病扱いなんでしょうね。。。

もうすぐロイクラトン祭り

来週の11月8日はタイのロイクラトン祭りの日です。近場だとスコータイのロイクラトンが有名だけどピサヌローク市内のナーン川周辺のイベント会場も飾り付けされ、既に屋台が並んでいる状態でした。

去年はこんな感じ。

2021年、ピサヌロークのロイクラトン祭りどもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 まだまだタイの生活に戻りきれずに外食が続いてます。嫁氏も一ヶ月バンコクでセブンイレ...

外国人のお客が来る様な規模ではないけどそれなりに楽しめると思う。

ピサヌローク市内のロイクラトン飾り付け

 

ちなみにスコータイよりもっと有名なチェンマイのイーペン祭りも3年ぶりにがっつり開催される模様。

11月8日、9日の夕方以降はチェンマイ空港の飛行機発着停止になったので、コムローイが大量に見れるみたい。

有料会場のチケットがまだ買えるのか知らないけれど気になる人は確認してね。

チェンマイのイベントはお客さん多そうです。

俺飯

んで、最近の俺飯。

久しぶりに近所の屋台飯。

辛さ少なめで頼んだけれど結構辛いのが来た。そして肉が臭い。。。1皿35バーツなので文句言えないけれど自分の生活レベルが低くて悲しいね。

タイの普段の生活に戻った。
日本の清潔で美味しい食事が恋しい。

タイに戻ってからホームベーカリーでパンを焼く。一ヶ月ぶりだけど特に問題なく焼けた。

日本の実家では「ヤマザキ ダブルソフト」を食べていたので、それ程美味しくは感じない。やっぱり日本のパンは美味しいって事だね。

自家製パンで朝食

実家からカモーイしてタイに持ち込んだカップラーメン。消費期限が過ぎるまで大切に取っておこうと期限を確認したら既に消費期限切れだった。

そんな訳で早速頂いたけれど、劇的に美味しいわけじゃなかったね。

美味しくいただきました。

俺氏が不在中にキッチンに湧いた赤アリに毒餌をプレゼント。日本で購入した「アリメツ」はマジ有能だよ。

タイに住むなら「アリとの死闘」は避けられないので、是非日本で手に入れた方が良いよ。

タイにも強力な殺虫剤が有るけど、人間にも効果抜群なので日本のやつ使ってます。

蟻には毒餌をプレゼント。アリメツはマジで良い

見切り品のチンゲン菜とえのき茸を購入したので、鶏もも肉入れて炒めもの。

凄く久しぶりにチンゲン菜を使ったけれど、簡単で美味しいね。また買おうと思う。

チンゲン菜、エノキ、鶏肉、オイスターソース

嫁氏実家にお土産を渡しに行き、義実家近くのお店で昼食。クイッティアオ一杯30バーツでかき氷が15バーツだったかな。普通に美味しくて安いので人気のあるお店です。

麺類は好き。
かき氷も好き

冷凍庫に保存されていた豚肉とえのきに玉ねぎ、人参を加えて焼肉のタレとテリヤキソースで味付けした一品。

テリヤキソースは消費期限切れなので無理やり入れてみたけどそれなりに美味しくできた。

豚肉、エノキ、玉ねぎ、人参、焼肉のたれ、テリヤキソース

冷凍庫に残っていたmakroの塩サバフィレを焼く。冷凍焼けが酷く味が落ちていたが食べることはできた。食後に少し胸焼けしたけど体調不良まではいかなかったのでOK。

在庫がなくなったのでまたmakroに買いに行かねば。

makroの塩サバフィレ

スーパーで買った鶏もも肉に下味付けてオーブン焼き。途中で冷凍庫のエノキを入れて鶏肉から出るエキスを吸ってもらった。

相変わらず鶏肉のオーブン焼きは簡単で美味しい。下味付けて冷蔵庫で寝かせてオーブンで焼くだけ。

鶏もも肉、エノキ

嫁氏の在宅勤務が一段落したので川沿いのレストランで夕食。夕方以降は風も涼しくなって、オープンエアが気持ち良いですね。

頼んだ料理名はよく解らないけど全部で228バーツ(約890円)です。最近の円安で円換算すると高くてビックリするな。

川沿いのレストラン
タイティーのシェイク(パン入り)
インスタントラーメンを使った料理(辛かった)
手羽先の唐揚げをにんにく、唐辛子、ネギで和えた料理。
他のお店も繁盛してる。

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)