海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

CLICK125iのちょびっとメンテ&維持費計算

どーもです。
昨日はアンティ・アンズの無料プレッツェルDayでした。
嫁と11時にロータスエクストラに行くと、アンティ・アンズのお店の前に少しだけ行列が出来ていました。
 
1人1個ずつですが、並べば何回でも貰えます。味はSTDとアーモンドの2種類。
2人共、STD味を貰ってその場て頂きました。バターが効いて美味しいですね。
食べ終わってから再度並んでアーモンド味をゲット!
これは食べずに家に持って帰ります。
 
その後、ロータスの買い物帰りに寄ったら、お客さん0人で店員さん必死に呼び込み中でしたので、再度訪問してアーモンド味2個ゲットしその場で頂きました。
更に再度並んでSTD味・アーモンド味頂きました。
 
TOTAL8個貰った訳ですね。我ながら見事な乞食っぷりでした。

今日は朝から愛車CLICK125i君の少メンテです。
まあ特に不具合無いのでタイヤの空気入れと保険ステッカー入れ付けただけです。
 
タイにも日本と同じ強制保険があるのですが、ソレを証明するステッカーが大きんですよ。
前回はレッグシールドに貼っていたのですが、今回は筒型のステッカー入れを買ってみました。
こんな感じです。有効期限が全部見えないですけど大丈夫なのかな?
 
ちなみにCLICK君を買ってから1年10ヶ月程経ちますが、走行距離9700km。
買い物は半径10km以内で全て済みますし、遠出も無いですしね。
 
ピサヌロークのガソリン価格はこんな感じで、FIのCLICK君はE20を入れています。
E20は1Lで35.67バーツです。アルコールが多いので燃費も悪くて40km/l程度。
ふと思って1年分の必要経費を計算してみると。。。
 
・ガソリン代:4500km走行で4000バーツ
・オイル交換2回で240バーツ
・強制保険324バーツ?
・税金100バーツ
合計4664バーツです。
経費の殆どがガソリン代ですが、車と比べると格段に安いですね。
 
他に任意保険とかも有りますけど、私は入っていないのでお値段不明。
 
こうやって計算してみると、バイクは貧乏人の味方なんだなーと感じます。
まあ安全を犠牲にして成り立っている公式ですけど。
 
ちなみにタイ人は自分のバイクのテールランプ切れとか全く興味ないので、ランプ切れた状態のバイクが結構います。
その状態で夜走ると、後ろから見て真っ暗でかなり危険です。
ヘッドライトは自分が見難いから直すけど、テールライトは他人事なんですよね。
 
それが原因で夜車に追突される事故も多そうですが、自業自得と思います。
タイでバイクに乗っている方が居れば、灯火器のチェックもお忘れ無く。
(特に振動の大きいカブ系は要チェック)
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)