海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

チャイニーズ・ニューイヤーのお土産にシナモンロール作成

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は朝からスコータイの親戚にイベントの呼ばれ、旧正月を祝ってきました。

そして、カオマンガイのご飯を炊く炊飯器近くの床が油まみれで、俺氏今年初のスリップダウン。

まだ自転車での転倒の傷が癒えてないのに今回はお尻を強打したのでした。

でも不幸中の幸い?であまりの滑りっぷりに手を着く暇もなかったので、手首のダメージ追加は回避された。

なんでこんなツルツル床で皆滑らないのかと皆の足元を確認したら俺氏だけ靴下履いてた。

タイ人は基本自宅内は裸足なので、靴下履きより路面μ(摩擦係数)が高いので滑らないのだ。

俺氏も靴下脱いだら床滑らなくなった

ガソリン価格値上げ

先日値上げラッシュだねえみたいなこと書いてたけど本日もガソリン価格が0.6バーツ値上げ

2日連続で0.6バーツの値上げでTOTAL1.2バーツも上がった。

1月6日はガソホール91が34.48バーツだったので1月中に2.0バーツの値上げになる。

1月21日よりガソリン価格0.6バーツ値上げ

久しぶりにシナモンロール作る

昨日の午前中にスコータイの偉いおじさん(元国会議員)から電話があり「明日はピサヌロークに居る?用事無いならスコータイに7時集合だよ」との連絡。

早起きに自信のない嫁氏は行くか悩んでいるみたいだけれど、タイで権力者のコネはマジで大切なので俺氏の為に行きましょうとお願いする。

基本的には手ぶらで参加OKだけど、形だけでもお土産を準備することとして、久しぶりにシナモンロールを作るよ。

材料(普通サイズのシナモンロール8個くらい?)

材料はこんな感じ。粉糖ないのでグラニュー糖で代用だけど見た目微妙。

パン生地

強力粉280g、卵1個、牛乳150ml、砂糖30g、塩4g、バター40g、イースト4g

シナモンシュガー

粉末のシナモン4g、砂糖40g

フィリング

くるみ40g、レーズン40g、ダークチョコ20g

分量外

艶出しの卵or牛乳、表面の粉糖(我が家にはない)

作り方

パン生地の材料をホームベーカリーにぶっこみ、こねモード(パン生地モード)で25分こねる。

その後は発酵モードで1時間発酵させた。バターとか多めで発酵が遅く追加20分で取り出し。

適当に丸めて15分ほど生地を休ませた。(乾燥しないようにラップした)

膨らんだ生地はカワイイねぇ

休ませた生地の空気を抜くように綿棒で伸ばして適当な大きさにする。

生地の表面に薄く牛乳を塗る。バターでも良いらしい。塗らないでシナモンシュガーかけると生地がくっつかないんだよね。

シナモンシュガーを均等にまぶし、フィリングもドーン!、上側2cmは接着用に残しておく。

後はロール部分がくっつくようにキツめにぐるぐる巻いて接着面を摘んでくっつけていい感じになればOK。

この時点が一番美味しそうに見える。

今回は数を増やしたかったので、細長く伸ばして16個にカット。薄々で安っぽけど気にすんな。

クッキングシートに適当に並べて霧吹きで水をかけて2次発酵。今回は常温で1時間位だったかな?

下手くそなので中央の生地が厚くて太くなる。

発酵中に記事に埋め込まれたレーズンとかが表にひょっこり出てきてしまうので竹櫛とかで奥に押し込む。押し込まないと焼く時に速攻で焦げるのよ。

焼く前に鏡面に牛乳をはけ塗りして、粉糖の代わりにグラニュー糖をひとつまみ掛けて170度のオーブンで15分くらい焼けば完成。

途中で焦げそうな時は蓋とかおいてね。

発酵中にレーズンとか飛び出してくる。

焼けた後は網とかの上で粗熱とれば完成なのです。粉糖あれば良いのに。。。

シナモンロール完成。

出来の悪い部分と、具材の少ない端っこは味見用として消費。久しぶりに作ったけれど普通に美味しかったね。

見た目はショボショボだけど、フィリング多めで味は良いと思う。

ラップに包む。

危険肉のステーキ

先日スーパーで購入した半額の危険肉。冷凍保存していた豚ロイン肉をステーキにする。

冷凍する前に塩コショウしたけど、解凍中に匂いを嗅いだらイヤンな感じなので今回も水洗いを執行。

水洗い→塩水浸け→水洗い→よく絞ってニンニク&麻辣粉末&お酒で臭み消し。

冷凍する前で少しお肉が緑色。。。

1時間ほど冷蔵庫で寝かせて下味のままフライパンで焼いて危険肉のステーキ完成。

見た目はすごく辛そうだけど、食べてみたら丁度よい味と焼き加減でした。

臭みは感じなかったし、肉厚の豚ステーキを久しぶりに食べて満足できた。

元値が34バーツなので1人前17バーツと安上がりです。

臭み取りの効果で美味しく食べられました。

半額の危険肉は臭み取りに手間がかかるので、普通の人にはオススメしないけど取り敢えずよく洗って肉内部の臭いドリップを減らせばそれなりに美味しく食べられる。

でも基本的には我が家の真似はせず、普通のお肉を買いましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)