海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

見切り品ハンターで危険肉をゲットしバターカレーにする。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日は夕方頃からインターネット回線が不調で嫁氏のスマホのテザリングを使ってた。

タイのインターネット環境は通信速度の割に値段が安くて良いけど安定性が微妙なのよね。

17時近くに不調になったのでタイの作業員はもう家に帰って復旧は明日かなぁと悲観してたけど2時間後に復旧した。

ガソリン価格値上げ

今日1月20日からガソリン価格が0.6バーツの値上です。

直近はずっと値上げ記帳で1月に入ってから2バーツくらい値上げされた感じです。

新型コロナのエンデミック化で旅行とか移動の機会が増えて需要が増してるのかな?

ガソリン0.6バーツの値上げ

見切り品ハンター

今週末はチャイニーズ・ニューイヤー(旧正月)なので、お肉の需要が高まっています。

そしてスーパーもお肉を多めに用意するのですが、売れ残りも多く出るので久しぶりに半額の危険肉を購入してみた。

既に袋詰されていて匂いの確認できないので見た目の良さそうなものを2個購入。

半額の危険肉を発見

豚ロイン肉と豚肩肉です。半額なので鶏もも肉の価格に近い値段です。

家に帰って速攻で袋から出すといい感じの腐敗臭はありますねぇ。。。今まで食べた危険肉の中では「弱~中クラス」でしょうか。今すぐに処理すれば明日まで食べられそうなクラス。

まじヤバな危険肉は袋を開けたと同時に小バエが寄ってくるから。

腐敗臭するけどまだ食べられる

豚ロイン肉は比較的良コンディション?なので1cm厚に切り分け、塩コショウを降って冷凍保存します。

脂肪部分が少し緑色。。。。

 

こくまろ バターチキンカレー

腐敗臭が強めの豚肩肉は一口サイズに切り分けた後、水洗い、塩もみ、湯通しの工程を経て塩コショウ&にんにく&唐辛子の臭み消しで腐敗臭は気にならないレベルになる。

でも基本的に臭いので、強めの味付けで食べたほうが良いと思い、日本で購入した「こくまろ バターチキンカレー」を使ってみる。

今までも日本でカレールーを持ち帰ってきてたけれど、最近はタイ田舎でもカレールーが買える環境になったので変化球にしたんだよ。

嫁氏が日本滞在中にインド料理屋さんをご贔屓にしていたからバターチキンなんだ。甘口だけど自分で唐辛子入れれば辛くなるでしょ。

タイだと見かけない「バターチキンカレー」

そんな感じで下処理した危険肉をフライパンで炒める。この時点でヤバイ肉はヤバイ匂いが充満するのでこの肉はもうヤバくない。いい匂いだもん。

本来の材料の鶏肉を豚肉に変えただけで残りの玉ねぎを入れて完成。牛乳も必要です。

下処理効果で腐敗臭なし

完成したバターポークカレーですが、ちゃんとインド料理屋さんの香りがしていい感じ。

タイのジャスミン米に十六穀ごはんを入れてご飯と一緒に食べた。

とっても美味しくて嫁氏は大満足でした。

自宅でバターカレー作ったの初めてだけど、次回も購入決定です。

 

バターポークカレー完成!うまい。


セブンイレブンの見切り品

嫁氏1人でセブンイレブンに買い物に行った時に大量の見切り品を発見。

消費期限(+1日)以内に食べられる最大量を購入してきた。消費期限が当日なので当日の夜ご飯、翌日の朝食、昼食でギリギリ消費可能と思う。

お弁当関係は半額で20バーツ以下なのでとってもお得。

日本のセブンイレブンと違って見切り品半額の販売が有るのは嬉しいですね。

嫁氏、見切り品を大量ゲット

ネコ写真

最後はプルさんの写真。

昨日の夕方に外から帰ってきたら足を痛めたみたいで歩くの痛そう。でも隠れるレベルじゃなく普通にまったり寝ているので大怪我ではない模様。

寒い時は日差しが必須。
プルさんのアゴ写真
体はブレてもカオは動かない。ネコのスタビライザー凄い。
バイクで爪研ぎ
なにか気になる様子。

 

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)