海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

サタデーナイトマーケットと俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も特に用事もなく家でダラダラしています。朝チャリに行こうと思っていたけど起きたのが7時過ぎで断念です。

日本は新規感染者25000人になったみたいだけれど、タイは8077人の死者9人。ピサヌロークは新規61人です。

タイもオミクロン株の筈だけど日本より感染者増えないのは何でかな?日本より気温や湿度が高いとか関係有るんか?よく分からんけどな。

今回も書くこと特に無いので日常系ブログだよ。

サタデーナイトマーケット

昨晩は嫁氏1人だけでピサヌロークのサタデーナイトマーケットに行く。俺氏は人混みキライだし、別に食べたいタイ料理もないんだな。

ボーイズラブの予感?
新型コロナ増えてるけれど、人多いですね

嫁氏は18時頃にナイトマーケットに到着し、その時は空いていたけど30分後には人が多くなって買い物大変だったらしい。

マッサージ屋さん

嫁氏は友人から頼まれたピザを購入し、友人宅で一緒に食べたとのこと。

ピザと行ってもピザ生地はフワフワパンなのでピザパンに近いのよ。まあ49バーツだからそんなもんでしょう。

ピザ屋さん
ピザパンです。

俺飯

後は俺飯。適当に載せてオシマイ。

嫁氏実家近くのごはん屋さん。昔は小さなお店だったけれど人気店になってお店も拡大していい感じになってます。

一品40バーツくらいでしょうか?俺氏はトムヤムバミーで嫁氏はガッパオ(カイダオ付き)で50バーツ?、かき氷は20バーツと思う。

嫁氏はかき氷を「甘さ控えめ」で頼んだみたいだけれど、甘さ控えめのかき氷は単なる氷になるから普通味のほうが良くない?

晩御飯の準備を忘れ、急いで作った鶏もも肉のオーブン焼き。見た目は味が濃そうなんだけれど漬け込みが甘くて、肉の中心部は鶏もも肉本来の味しかしなかった残念おかず。

味が染みて無くて微妙な出来

家の近くの屋台飯やさん。昔は晩御飯の時間まで営業していたけれど、最近は昼間以降は閉店しちゃうので昼食で食べる。

豚肉が高騰しているので俺氏はガッパオ・ガイで嫁氏はナマズ肉の料理。カイダオは1個頼んで仲良く分けました。75バーツなのでカイダオは5バーツと良心的。

冷蔵庫に肉も野菜も無いので日本のパスタソースの出番。相変わらず旨いなぁ。
俺氏が独身の時も経済的な理由でパスタをよく食べたね。

更にセブンイレブンのアプリ会員特典でケーキを半額で購入。タイ人読めないのにわざわざカタカナ表記で「ブルーベリー ヨーグルト チーズケーキ」って書いてあるけど、日本人監修なら「ヨーグルト」を「ヨー」「グルト」で段分けして表記しないよな。

味の方は最高に美味しかった。

日本のパスタソースは神!
定価35バーツを17.5バーツで購入

スーパーで肉と玉ねぎを入手し、残り2個の卵で作った親子丼。卵が少なくて微妙だけれどまあまあ美味しかった。

よく分からんけれど、スーパーで売られている鶏もも肉1本が大きくて肉も固い。新型コロナで鶏肉が出荷できなくて予定より大きく育っちゃったのかな?

親子丼(三つ葉的なものは無い)

「肉が高くて食べられなければ魚を食べればいいじゃない」って事で嫁氏がプラータプティム(赤テラピア)を1尾63バーツで購入。

タイだとお腹部分にレモングラスとかの香草をぶっこんで料理するけど我が家にはそんなものはないのでネギの緑部分を適当に詰めてみた。

普段はオーブンで丸焼きが俺氏の特徴であるが、今回は初めて蒸し料理にしてみたぞ。

大きな鍋に魚を入れた皿をツッコミ皿の下2cmくらい水入れて蓋をして沸騰してから13分蒸せば完成。

俺氏の蒸し料理は失敗しミイラ化したシュウマイ以来なので、こんな上手にできて俺氏自身がビックリ。

めんつゆにマナオ絞って食べたらとても美味しかった、皮部分がチュルンチュルンで美味しいね。

https://www.narika-thai.com/entry/shumai-failure/ 

今回の蒸し料理が簡単で美味しく出来たので、次も蒸し料理にしようと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)