海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON ボードウォークのパンク修理&変速不良メンテ

どもですぅ。昨日の夕方から朝まで雨模様だったピサヌロークからナリカーでっす。強い雷雨でこの時期にしては珍しいね。
昨日はOビザ申請終了記念で晩御飯をBBQしたんだけれど、食べ終わる頃に大雨が降ってきて、片付け時に濡れたタイルで足が滑って「すってんころり」。膝と肩を程々に打つ程度で済みましたが、足腰が中年になってるね。
で、夜23時頃にキッチンから水漏れのような「プシャ~」って音が聞こえ、見に行くとDAHON ボードウォークのテールライトがピカピカ点灯してます。パンクの衝撃でセンサーが反応したみたいで、みるみるうちにタイヤがペッタンコになりました。
乗ってない状態でのパンクなので、前回修理して貰ったパッチが空気圧に負けて剥がれたのかな?
朝になって出かける予定もないのでパンク修理とチェーンメンテします。
ボードウォークを裏返してRrホイール外してタイヤチューブをチェックしたら、バルブ横のリム側に穴が空いてた。パッチ修理を疑ってゴメンナサイm(_ _)m
場所的に補修が難しそうなので、予備の新しいチューブに差し替えて修理完了。低価格のホイール構造なので高圧で使うとニップル部で穴開いちゃうのかな?まあホイール交換は2万円近く必要だから当分このままですけどね。

更に変速不調のリアディレイラーを外してクリーナーで丸洗い。シフトアップは問題ないけどシフトダウンがダメダメなんです。シフトダウンの戻り不良だからディレイラーのバネ劣化かケーブルの戻り不良が疑わしいけど、交換パーツはないのです。
こんな汚くて古いパーツは捨てて交換したほうが早いんだけどな。。。
で、チェーンも含めてRrディレイラースプロケをクリーニングして再組みしたけど、結果としては変速不調直らず(泣)
これは次回帰国時にパーツ購入かな~っと思いましたが、変速ケーブル外してケーブルにオイル馴染ませたら戻り不良が直りました!\(^o^)/パーツ交換せずに直って良かったです。
DAHON Routeも同じ様にメンテしてキレイになりました。

プルさんはお手手痛い痛い状態なので、家の中でゴロゴロ中です。この写真を見る限りは命に別状はないです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)