海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

菓子パン作りは甘くなかった。。。

どーもです。
昨日も夕方から大雨だったピサヌロークです。
雨の影響で虫達が家の中に沢山入ってきて殺虫作業が大変でした。
 
リビングのコンセント穴からヒメアリが出てきたのと、アシダカグモがやって来たのはショックでしたね。

最近、牛乳使ったプリンやグラタンの成功体験から、クリームパンも作れるのではと思い立ち、クックパッド先生見ながら菓子パン作り。
 
カスタードクリームはレンジでチンするだけのレシピで作ってみたのだけれど、小麦粉を多めに入れてしまいかなり固めの出来栄え。。。
更に砂糖もケチったから甘さも控えめ。
 
このクリームだけ食べるならまあ食べれるけど、クリームパンに合うかは不明。
 
次はパン生地いつものピザ生地の要領でコネコネして8等分にして具を包みます。
ホントは濡れフキンかけて40度で2次発酵させるんだけど、フキンもなけりゃ発酵機能付きのオーブンも無いのでラップして自然放置1時間。。。
 
膨らまないですね。。。
 
もう既にお昼前で、菓子パンを待つ嫁は既に飢餓状態です。
試し焼きって事で焼いちゃいました。
見た目はそれなりに見えますけど、中身はどうかな?
一口食べてみましたが微妙な出来栄えでした。
 
パンはフワフワせずにクッキー生地のような硬い食感ですね。やっぱり2次発酵がダメだった感じです。
中身のカスタードも甘みが足りず、菓子パン界の精進料理みたいな味
 
まあ食べれますけど、日本のクリームパンとしては大失敗でしたね。
結構な手間かけてこの結果だど暫く菓子パン作りたくないです。
 
残りのパンは練乳かけて食べたら結構イケました。
やっぱり砂糖減らすと美味しくないんですね。
 
次回チャレンジ時は濡れフキン等の準備したいですね。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)