海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

アーリーリタイア・セミリタイアって?

どーもです。
昨日はマクロに買い出し行ってきました。
季節的な物か物価上昇の影響かは不明ですがお肉関係は値上がりしています。
鶏モモ肉1kg68→72バーツ
豚ひき肉1kg115→125バーツ
 
値上がりしても買って食べない事には生きていけないのでしょうがなし。
 

今回ひき肉はマクロ印では無くCP印にしてみました。1kg139バーツです。
ひき肉は小分けして冷凍します。これで3週間はもつ感じですね。
あとエリンギ1パック35.75バーツも購入。
コイツも薄切りにして冷凍します。キノコは野菜と違って冷凍保存が効くから大量購入に向いていますね。

 最近になってアーリーリタイアとかセミリタイアって言葉を知ったのですが、これってブームみたいな感じなのでしょうか?
多くのアーリーリタイアブログがありますが、私の現状もそれに属す感じですね。
 
まあ、国外引きこもりニートと他のリタイア組を一緒にしてはダメな気もしますが。
 
リタイヤの分類や種別は他の方のブログで沢山あるので記載しませんが、私の目標としてはセミリタイアになりたいですね。
 
やっぱりお金が入ってこないと不安ですもんね。
何かいい仕事ないかなーっと漠然と考えていますが、良い案出ないですね。
 
元の職業が特殊過ぎて、一般的なスキルが無いのが痛いです。
どうしても働かなければならない状況になれば日本に出稼ぎするなり、バンコクで電話オペレーター(ブラック会社?)すれば良いかな?
 
正直言えば、嫁さんに仕事頑張って頂きたいと思っています。(ヒモ思考ですね)
 
折角の機会なので、タイ移住からのお大まかな損益をグラフ化してみました。
 
タイに移住してから22ヶ月経過して、家の建築費&家具類の購入で総額としてかなりの赤字となっていますね。
まあ、最近はタイの家も高くなったのでしょうが無い所では有りますが…
でも生活費ベースで見ると基本黒字傾向で推移しているのが判ります。
 
使った総額からすれば黒字は微々たる物でやっと現状維持になった程度ですね
 
物価の影響でどうなるかは判りませんけど、貯金が減らない生活習慣になったのは心強いです。(車買ったら即赤字生活決定ですけど)
 
そんな訳で、ソコソコ健全な財務状態で一安心ですがもう少し余裕を出すためにも収入手段を検討したい所ですね。頑張って考えましょう!
 
でもアーリーリタイアって呼び名、ちょっとカッコイイ響きですね。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします 
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)