海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

ホットサンドと豚タンと肩ロース肉のスモークハム作成

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

先日、世界の大気汚染ランキングでタイのチェンマイが1位に輝いてましたね。チェンマイの下にあるピサヌロークも大気汚染が深刻でAQI150(健康に良くない)だったりします。
大気汚染アプリ上は「普通」でも目に映る景色は白く霞んでいて日差しが黄色いな。

久しぶりに昼ご飯としてバウルーでホットサンドを作成。もう何年もチーズを買っていないので粉チーズで代用したけどそれなりにチーズ風味がして良き。ベーコンの上にかけた黒コショウも良かったよ。

卵、ブロッコリー、プチトマト、ベーコンのホットサンド
チーズが有れば完璧なんだけどなぁ。

 

豚タンと肩ロース肉のスモークハム作成

先週嫁氏がバンコクにお出かけしていた際、美味しそうな料理の写真が沢山送られてきたことに苛立ちを感じた俺氏は近所のスーパーに買い物に出かける。

相変わらず鶏もも肉の値段は1kg80バーツ程で、高値安定な感じ。昔は40バーツ台の価格だったのに悲しいねぇ。
その代り豚肉は価格が下がっていて豚もも肉は1kg119バーツとか安めになってます。

そんな中で俺氏の肉祭りに選ばれたのは1kg115バーツの肩ロース!日本ならとんかつとか生姜焼きになる形の良い部分が一番安いかとタイの値付けはよく分かんねぇ。

更に俺氏が値段的に愛してやまない豚タン1kg99バーツも見つけたので、他の半額見切り品と共に購入した。

豚肉安くなってますね
豚ロース肉1kg115バーツは嬉しい
ポテトチップス半額も幸せ

肉はスモークハム風にしてみた。

嫁氏の飯テロに負けない様に、豚タン、豚ロース肉に下味をつけて久しぶりにスモークハムにしてみる。ついでに冷凍庫に有った豚肩肉も入れた。

豚タンは粗びき胡椒、豚ロースはハーブ味にしてみたよ。

下味2日で低温調理65℃で約2時間半の後、表面を乾かして熱薫7分で完成。

本当のハム作りとは違う工程なので厳密にハムでは無いけどスモークされた肉は味わい深くて好き。

写真は豚タンのスモーク。下の中の太い血管の血抜きが出来ていないので見た目悪いけど素人の遊びなので問題ない。タン元部分は適度な脂の乗りで食感が良いね。

ロース肉はムチッとした噛み応えで、1cm位の厚切りで食べて満足。でも下味が弱くて塩味が欲しい。豚肩肉は逆に下味が強くしょっぱめでした。

豚タンスモーク風

完成したスモーク肉は半分冷凍保存で、残りは嫁氏と一緒に食べました。

スモークハムを冷凍保存しておくと、ご飯作るのがめんどくさい時に解凍して更に並べるだけで1品出来るのが良い。
細かく切って炒め物に入れるだけで料理がおいしくなるのも〇。

そんな感じで肉祭りでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ