海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

日本での不法残留タイ人増加で2025年からビザなし入国廃止検討?

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

朝はPM2.5が危険レベルでしたが、午前中からは普通レベルまで下がった。大気汚染が下がって嬉しけれど、その分太陽光が強くなってとても暑いです。

修理中のタイ王国海軍チョンブリー号の砲弾がキリラット号に当たる

何かタイ王国海軍の船に火災が起きて負傷者が出たみたい。
火事になった船は1974年に就航したキリラット号(432 Khirirat)でアメリカから貰った船みたいです。

船尾付近から爆発音と共に火災になったので砲弾が誤爆したのかな?負傷者は3名で病院に運ばれた模様。

 

最新情報を見るとタイ海軍のチョンブリー号(331 Chon Buri)に搭載された76 ミリメートル砲弾が3月13日の訓練中に砲弾詰まりで故障、今回桟橋で修理中に暴発?し隣に停泊していたキリラット号に着弾?したみたい。

そんなことあるんか?と思うけどタイなら何でもあり得る。中国なら何でも爆発すると同じイメージですね。

負傷者は14人に増えましたが、多くは煙を吸って治療だそうです。

砲塔修理中に誤射とか適当過ぎる。

日本での不法残留タイ人増加で2025年からビザなし入国廃止検討?

昨日くらいからタイ人の間で話題になっていた話ですけど、タイ人のビザなし日本入国が不法残留者増加で無くなっちゃうかも!?みたい話がニュースになっていました。

タイ人の違法就労は良く韓国での大量入国拒否で話題に上るけれど、韓国入国が厳しくなった状況で次なる目標が日本になったのかな?

韓国、タイのイサーン周辺からの入国を制限どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 ブログ更新をサボるのが日常的になり、今日もサボろうと思ったけれど頑張って更新。 ...
タイ人115名が韓国で入国拒否される。どもどもでっす。バンコクからナリカーです。 今日も特に何もせずホテル引き篭もりを満喫中です。 あまりにもすることがないので嫁...

実際に出入国在留管理庁の情報を確認すると2023年7月時点でタイは韓国を抑え2番目に不法滞在が多い国になってます。

国別の不法残留者数の推移

順位 国名 不法在留者 前年比
(1) ベトナム 16812人 (+3014人)
(2) タイ 11472人 (+1923人)
(3) 韓国 10769人 (+261人)
(4) 中国 6788人 (+6人)
(5) フィリピン 4989人 (+327人)
(6) インドネシア 4094人 (+909人)
(7) 台湾 3043人 (+170人)
(8) スリランカ 2015人 (+420人)
(9) カンボジア 1852人 (+667人)
(10) マレ-シア 1499人 (+25人)

2023年に日本を訪れたタイ人は約100万人と言われているので、不法滞在の割合は入国者の約1%って事かな?

男女別で見ると、1位ベトナムは男性がメインで、技能実習で入国からの不法滞在の流れかしら?日本だと「グエンさん」の犯罪行為が良くニュースで流れるよね。

2位のタイは女性の方が多めで水商売系に流れてるのかな?
本来の不法滞在からの違法就労は日本人の働き手が少なく発覚しにくい地方の農業とかが多いのだけど、現在円安の日本で低賃金で働くのは旨味が少ないから、稼ぎの多い水商売が増えてるかも?
この辺の不法就労は日本に滞在するタイ人が仕事を斡旋するパターンなので妙に羽振りの良いタイ人が居たら悪い事してるかもな。

日本の事は知らんけれど、飲み屋とかマッサージ屋に入ったらタイ人女性と出会う機会が増えてるのかもね。

ちなみに韓国とフィリピンも女性の方が多いので水商売は激戦区かも。

不法在留上位国の性別年度別推移

結局、タイ人のビザなし入国はどうなる?

で、タイ人が心配している「ビザなし入国廃止」の件はどうなるのか?

タイ人に対するビザ免除はASEAN友好協力40周年を契機として2013年7月1日から開始されましたが、開始から10年経過し両国の経済事情にも変化が出て条件見直しがあるかは自分の様な引き籠り野郎に分かる事では無いので全く不明。

でも不法残留1位のベトナム、4位中国、5位フィリピンは入国にビザ必要って事を考えれば、ビザ免除が無くなっても全く不思議では無いです。
3位の韓国は色々便宜が有るのでビザなし入国OKが継続と思うけれど、2位タイ人の不法残留者数の伸び率20%を考慮すると何かしらのアクションが必要でしょうね。

国別の不法残留者数ランキングとビザの有無

順位 国名 ビザの有無
ベトナム 必要
タイ 不要(滞在15日以内
韓国 不要
中国 必要
フィリピン 必要
インドネシア 不要大使館で事前登録有り
台湾 不要
スリランカ 必要
カンボジア 必要
10 マレ-シア 不要

 

一番簡単に考えられる対応としてはビザ程では無いが入国前に事前登録制にして怪しい人物を弾く位かな?
ビザ不要だけど「預金の残高証明(10万バーツ以上3か月保持)」とか「勤務証明(収入証明)」とか提出必須にすれば観光目的とは違う人を見分けやすくなると思う。

この条件だとタイ人の下層クラスが日本旅行にいけないじゃん!ってなるけど、その程度の収入や資産を保持できない人が日本旅行しても日本経済に貢献できないので来なくても大丈夫。

最近の我が家はタイ嫁氏の日本滞在に短期滞在ビザを取得しているので、ビザ復活しても特に不具合は無いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    こんにちは。
    15年ほど前ですが、私のパートナーが教員をしていて、年2回春は40日、秋は20日位学校が休みのときに日本に遊びに来てました。その頃は教員など身元のしっかりした人でないとビザは発給されませんでした。それでも教育委員会だかとかの許可証と、私の身元引受人証明書、滞在目的と滞在期間の行動予定表を私が作成してタイに郵送してビザを発給してもらってました。そんなことを何年も続けていましたが、その後15日のビザ無し渡航ができるようになり大分楽になり、ビザが切れる前に韓国に遊びに行って日本に再入国し,実質30日滞在してました。今は私がリタイアメントビザでタイに居候してますが、パートナーがまた日本の桜と雪を見たいとのことで、来年のいつにしようかと考えてましたが、今年中に変更した方が良さそう。

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      今回のタイ人不法残留者増加でノービザ入国がどうなるのか分かりませんが、ビザなし入国が廃止されるとタイからの観光客が激減して日本の観光業界は困るかも?
      でも今の日本は外国人観光客が多過ぎるくらいだから減っても問題無いかもです。
      自分の嫁氏も15日滞在期限前に韓国に行くプランも検討した事ありますが、航空券とか宿泊費を考えたら短期ビザ取った方が早いなとなりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)